見出し画像

空を見上げてごらん!

8月23日(木)の夕方の空です。
台風が来る前の、わずか数時間以内の出来事でした。

晴れていた空があっという間に暗くなったかと思うと、滝の様な雨が降って来ました。何分か降り続いた後、この虹が広がっていたのです。

「晴れの国おかやま」に住む人達に
「空を見上げてごらん!」
と、この虹が叫んでいるように思いました。

災害後、避難所へ支援物資を運びながら私が目にしたのは、子どもからお年寄りまでゴミ袋やタオル、携帯の充電器など・・・一人一人が避難所まで必要とされている物資を持って来られている姿でした。

「人は支え合いながら生きている」
私の目の前にはその様な光景が広がっていました。

倉敷市真備町では、避難所の近くに仮設住宅の建設が始まりました。
少しずつ少しずつ、復興に向けて動いております。

被災地の支援は、支援物資を届けたり募金をすることの他にも、観光してその土地の美味しいものを食べて宿泊するなど、現地に遊びに来て下さる事も大きな支援に繋がります。

倉敷中心部には美観地区や大原美術館、アイビースクエアなど沢山の観光スポットがあります。また、児島エリアはジーンズで有名ですね。他にも見どころがたくさんある倉敷へ、是非遊びにいらしてください☆彡
個人的には美観地区にある「人力車」はかなりオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?