見出し画像

習慣とかルーティンとか


みなさんには習慣はありますか?


スポーツ選手に始まり、今やインスタのキラキラアカウント必須のモーニングルーティンやナイトルーティンなどという言葉もありますね。

そもそもルーティン(ルーチン)とはどういう意味なのか。

ルーティン(routine)とは、英語で「日課」や「慣例」「お決まりの手順」などを意味します。
「いつも通る経路」などを意味するルート(route)が語源の言葉です。
「ルーチン」ともいわれるルーティンは、日常的におこなわれる動作や、お決まりの手順として使われます。

(Chatwark より)

ルーティンを『いつもやっていること』、つまり『何も考えなくても自然にそうなっている手順』を指すなら、習慣は『ルーティンに意識的に組み込むこと』を指すのではないかと思います。

例えば、私が『朝のパックを習慣化したい』と思ったらこうなります。

〜コアラちゃんのモーニングルーティン〜

朝起きたらまず洗面所に向かう
顔を洗う
台所へ向かう
お弁当と娘のご飯を準備する
掃除機をかける
旦那をお見送りする
食べ終わった娘を片付ける
台所を片付ける
娘の歯磨きを終わらせる
自分のスキンケアをする

誰の得でもないですが、リアルな私の朝です。
娘の朝ごはんは旦那の朝ごはんの時に見てもらっていますね。

とにかく朝顔を洗ってからスキンケアまでが長いので、顔を洗った後に朝パックをしたい。
そのためには、序盤の顔を洗った後にスキンケアの手順をねじ込まなければいけません。

この『ねじ込みの作業』が習慣だと私は思います。

毎日決まった動作、行動、ルートに、新たな動きを取り入れるためには否が応でも意識的に取り入れないといけません。

その意識を保つことが、まず習慣化の第一歩であり、挫折をする最初の壁だと思います。


そもそもなぜ私がこんな話をしているかというと、今Twitterでホットな話題にしているリングフィットの購入を迷っているからです。

独身時代ならまだしも、結婚して子供を産んだら急に財布の紐が固くなり、いくら中古で4000〜5000円で買えると言ってもなかなか手が出ない。
痩せないことよりも、続かないことのが怖いのです。

そんな自分を安心させようと習慣化について分析して見ました。


さて、ねじ込んだはいいものの、ねじ込み続けるだけでは習慣化していきません。
次の壁として、『目的達成ができているか』が出てきます。

なんとか朝パックをしている。
もう2週間続いた。けれど、どうにも肌の調子が変わらない。

もしかして、してもしなくても同じなのではないか。


そう思ったら、急にモチベーションがなくなりますよね。2週間で肌が変わることなんてないとわかっていても、意識的にねじ込んでいるからその違和感と達成感が比例しないとやってらんなくなっちまうわけです。

そんなモチベーションにならないために、予め自分に保険をかけておくことが大事です。
「1ヶ月は続けよう。それでも肌が変わらなかったらやめよう」と。

そうすると、大抵1ヶ月続けば朝パックをつけることは苦でなくなっています。
苦でなくなっていたら、もうあとは続けられます。肌の調子が変わろうが変わらなからうが。
そうなぅて初めて習慣化していくわけです。

そこまできたら、「次は違う種類を試してみよう」とか、「顔洗った後だと不都合だったから、お弁当作ったら付けに行こう」とか、そんな応用ができるようになります。

最初からどんな種類かいいのか、いつ付ければ良いのかあーだこーだ考えないで、まず自分の習慣にすることが何よりも大事なのです。


私がこう言い切ることができるのは、私自身が「究極にできなかったことを、習慣化させた」ことがあるからなのですが、それはまた別のノートで好きなだけ語らせてください。
自己肯定感の低い私ができる唯一の自慢です。


さて、習慣化するために最も大事ことはなにか。

インスタのキラキラアカウントが紹介しているクソみてえなモーニングルーティンには時折「毎日ではないですが(笑)」という文言が使われます。

ハッキリ言って、毎日できないならそれはルーティンではないです。習慣ではないです。

「やり忘れた」と、「やらなかった」には雲泥の差があるように感じます。

「毎日歯を磨く習慣がありますが、時々忘れちゃうんです(笑)」というなら、それは歯を磨く習慣ができてないだけだと思うし、「モーニングルーティンですが、時々(コレを)やり忘れちゃいます(笑)」っていうなら、それはただの気まぐれ。

習慣化するということは、何がどうなっても絶対にやる!ということだと思います。やり忘れることは絶対にない。って言い切れるくらい。
多分ね、みんなも日常の中にそうやって自信を持って言える習慣はたくさんあるんですよ。

そこに食い込ませることが習慣化。
で、そのために最も重要なのが

自分にとことん甘い習慣

にすることです。

朝パックだったら「5分で外してください」とあるところを、自分が取れる時までつけておいてOKにする。とか。
洗面用具は洗面所に置いておきたいけど、朝パックだけは台所に置いておく、とか。

続くようになってから5分で外すなり置き場所を変えるなりすりゃあいいんです。

とにかく自分が続けやすいように、環境をとことん甘やかしてあげることが大事だと、私は思います。


そんなわけで

まだ買ってもいないリングフィットを習慣づけるために私が考えたルールを紹介して終わりにしたいと思います。


①最低負荷でやる
②とにかく一番短く早いコースで終わらせる
③やる時間を固定しない(日中/娘のお昼寝時/娘就寝後など、要検討)
④着替えない
⑤まずは1週間続ける


です。どうです自分に甘いでしょう。
まぁリングフィット、見たことも触ったこともないんだけどね。


ちなみにいつも同じようなルールで筋トレを始めたりしてますが

なぜかもうやっていません。


不思議だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?