【一食一善プロジェクト2021】寄付先団体決定!!
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【一食一善プロジェクト2021】寄付先団体決定!!


先日、一食一善プロジェクトの寄付先団体募集を締め切らせていただきました。今回は7団体が参加。うち、2団体は新たに参加する団体になっています。

参加団体の概要は以下になります。ぜひ一度ご覧くださいね。


A 八幡浜むりかぶし
令和2年発足の、八重山古典民謡を基本に練習する唄三線グループです。唄と三線の音色を通じて、地域の皆様に元気をお届けすることを目指しています。今後は介護施設への訪問も視野に入れて、目下猛特訓中です。現在、経験者男性1名、初心者女性3名で活動していますが、発表の場で盛り上げてくれるメンバーを大募集中です!!

むりかぶし②メンバー


A 榊雅楽会(さかきががくかい)
雅楽とは、神社での結婚式で流れる音楽です。楽器も平安時代から変わることなく今に伝わっています。笙、篳篥(ひちりき)、笛や舞の練習を個別指導で行っています。練習場所である八幡神社をはじめ、さくら祭、みなっとでの演奏、また小中学校での雅楽体験授業も行っております。また、「拝殿でさわってみよう!雅楽あそび体験」も開催しています。よろしくお願いします。

榊雅楽会①春祭


C 八幡浜お手伝いプロジェクト実行委員会
人手を必要としているみかん農家へ、登録のお手伝いワーカー(ボランティアさん)がお手伝いに行き、その報酬として、愛媛県内で使えるクーポン券をお渡しする有償ボランティアのプロジェクトです。

お手伝いプロジェクト③A4チラシ0723[57]_page-0001


Ⅾ フレッシュレンジ
2005年、第一次産業低迷報道を受け、一念発起!みかん生産者でフレッシュレンジを結成し、オリジナルソング「魔法のみかん」を掲げ、消費拡大・地域活性化を目的にPR活動を開始。現在、地域に根差した活動を展開中。マーマーレード大会では、マーマレードダンスで会場を盛り上げ、昨年は、コロナ禍でできる活動をと、JAにしうわ女性部・交流館とタッグを組み、新曲「みかんの花の匂いに誘われて」の動画製作配信。4/14のオレンジデーでは「みかんのある風景」の写真展を開催。今できることを模索しながら活動しています。

フレッシュレンジ④


E 朗読ボランティアどんぐり 
視覚障がい者のための音声訳のグループです。見えても、見えなくても、見えにくくても、みんなが元気に明るく楽しく、暮らしていけるようなさまざまな情報を音声で伝える❝情報のバリアフリー❞化を目指しています。視覚障がい者の方々に八幡浜市から毎月発行される広報等を声の広報として、音声訳テープ及びCDを作成しています。また、小学校・老人福祉施設などでの読み聞かせ活動も行っています。

どんぐり②メンバー


F 冬桜祭    
昨年に続いて参加します、冬桜祭(とうおうさい)です。八幡浜市双岩の夫婦岩公園で毎年10月末に竹灯明や夫婦岩のライトアップを行う、バンブーキャンドル点灯祭を開催しています。来年の夏には、夫婦岩公園でBBQ大会の開催を予定しています。その際にはぜひ、みなさん、遊びにきてください。

冬桜祭⑭


G 特定非営利活動法人浜の会 
就労の困難な知的障がいを持たれた方々が、生きがいを持って地域の中で、地域と共に暮らしていけるよう支援するために、平成19年1月にNPO法人浜の会となり、4月地域活動支援センター浜っ子共同作業所として活動してきました。平成30年4月より、就労継続支援B型事業所浜っ子作業所としてより多くの障がい者の方々の支援を行っています。

花見r3.3.28浜っ子作業所


現在、協賛店となる飲食店を募集中です!!興味のある飲食店の方、まずはみなと交流館までお問い合わせください。

▼一食一善プロジェクトの情報は、下記のページで随時発信しています。

https://www.minatto.net/onemeal-onegood


▼みなと交流館では、八幡浜を元気にする地域活動を応援しています。詳しくはこちらをご覧ください。

みなと交流館地域活動応援事業


執筆:鈴木 磨美(みなと交流館)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
地域活動応援マガジン「Hitonari Magazine」(ヒトナリ マガジン)は、地域活動(NPO・ボランティア等)に興味を持っている人や、既に活動している人向けに役に立つ情報を発信するWEBメディアです。運営は、八幡浜元気プロジェクトとみなと交流館で共同で行っています。