見出し画像

地域活動団体交流発表会「八のカン詰」を開催しました!!

1.「八のカン詰」とは??

ずばり「」幡浜の素敵な人がギュッと「」まった、発見・共「」イベント!!それが「八のカン詰」です。八幡浜市内で「まちや人を元気にしたい!」と活動されている団体のみなさんの交流の場として、また地域の方々にその活動を知ってもらう、興味を持ってもらう、そして活動参加や応援につなげるという思いから開催にいたりました。

今回は、コロナ感染予防対策を徹底し、当日自由参加とし、対面での活動発表や体験の八のカン詰を開催しました。

2.元気いっぱい地域活動団体さん!

今回は八幡浜市内・外の地域活動団体さん、8団体が参加してくれました。

①NPO法人 浜の会 就労継続支援B型事業所 浜っ子作業所
②愛媛県立三崎高等学校
③八幡浜むりかぶし
④The ZEN 如法寺もりあげ隊
⑤歌うみかん生産者 フレッシュレンジ
⑥河原外語観光・製菓専門学校 声優タレント科
⑦冬桜祭
⑧NPO法人 八幡浜元気プロジェクト(YGP)

みなさんは上記の8団体のうち、いくつの団体さんを知っていますか??

3.「八のカン詰」スタート!!

今回はステージでの発表とブースでの体験を同時開催しました。
ステージ発表では、活動紹介や沖縄三味線の演奏、ダンスやミニコンサート、坐禅のレクチャーなど、それぞれの団体のみなさんが工夫をこらし、自分たちの団体をPRし、会場を盛り上げてくれました。

【ステージ発表の様子】


【ブース体験の様子】

参加者のみなさん、団体のみなさんの言葉を少しご紹介します!

・BOCOタワーが夢中になれて楽しかったです。
・体験が楽しかったです。
・いろいろな活動が分かってよかったです。
・じっくり楽しんでいただけたのでよかったです。
・アットホームな雰囲気が素敵でした。
・過去最多のメンバーでにぎやかに参加することができました。
・他の団体の体験ができたり、交流ができたり楽しかったです。
・今回も団体を知っていただく良い機会となりました。

当日自由参加での開催、正直もう少しお客様にご来場していただきたかったですが、こういった声を聞いてほっとしました。そして、あちこちにあふれるたくさんの笑顔が何よりもうれしかったです。

一般参加のみなさんも、地域活動団体のみなさんも、そして、私たちスタッフもとても楽しいひとときとなりました。

▼みなと交流館では、八幡浜を元気にする地域活動を応援しています。詳しくはこちらをご覧ください。

執筆:鈴木 磨美(みなと交流館)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?