見出し画像

地域活動団体交流発表会「八のカン詰」を開催しました!!

1.「八のカン詰」って何??

ずばり「」幡浜の素敵な人がギュッと詰まった、発見・共「」イベント!!それが「八のカン詰」です。八幡浜市内で「まちや人を元気にしたい!」と活動されている団体のみなさんの交流の場として、また地域の方々にその活動を知ってもらう、興味を持ってもらう、そして活動参加や応援につなげるという思いから開催にいたりました。

2.元気いっぱい地域活動団体さん!

今回は八幡浜市内・外の地域活動団体さん、13団体が参加してくれました。

①諏訪崎を愛する会
②The ZEN 如法寺もりあげ隊
③手話サークル あゆみの会
④NPO法人 浜の会 就労継続支援B型事業所 浜っ子作業所
⑤愛媛県立 三崎高等学校
⑥学生地域デザイナー Love area(ラブエリア)
⑦冬桜祭
⑧NPO法人 八幡浜元気プロジェクト
⑨榊(さかき)雅楽会
⑩ライリッシュ・オカリナ連盟
⑪歌うみかん生産者 フレッシュレンジ
⑫河原パティシエ・医療・観光専門学校 声優タレント科
⑬朗読ボランティア どんぐり

みなさんは上記の13団体のうち、いくつの団体さんを知っていますか??

3.「八のカン詰」スタート!!

まずは、それぞれの団体さんの活動発表。スクリーンに写真を写しながらの発表や、ステージでダンスを披露したり、クイズをしたり、ミニコンサートだったり、楽器の演奏をされたりと、工夫をこらし、自分たちの団体をPRし、会場を盛り上げてくれました。

画像11

画像2

画像3

画像14

3.体験

活動発表のあとは、ブースでの体験、交流タイム!!

裂織体験

画像5

おりがミカンつくり。

画像6


雅楽器演奏。

画像7

竹に模様描き。

画像8

BOCOタワー。

画像9

オカリナ演奏。

画像12

マーマレードダンス。

画像13

声の録音。

画像10

アフレコ体験。

画像11

その他にも~クイズに答えたり、手話を覚えたり、しぼりたて果汁100%の柑橘ジュースの試飲やおいしい和菓子と御煎茶セットの販売などなど、楽しい!珍しい!おいしい!体験がい~っぱいでした。
魅力的な体験に、子どもも大人もみなさん夢中でした。

体験をしたら、スタンプをポン!!

画像13

すべてのスタンプを集めると、素敵な景品をゲット!!
その景品の一部には、四国旅客鉄道様のご厚意により、なんとっ!あの有名な「伊予灘ものがたり」の貴重なグッツがっ!!!!

ということで、楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・30分延長🎵
そして、あたたか~い雰囲気のまま「八のカン詰」終了です。

次回は、ぜひみなさんもご参加、ご来場くださいませ(*´▽`*)



▼みなと交流館では、八幡浜を元気にする地域活動を応援しています。詳しくはこちらをご覧ください。

画像15


執筆:鈴木 磨美(みなと交流館)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?