見出し画像

【一食一善プロジェクト2023】寄付先団体決定!!

 先日、一食一善プロジェクトの寄付先団体募集を締め切らせていただきました。今回は10団体が参加。また、今年度から参加される団体もいらっしゃいます!

参加団体の概要は以下になります。ぜひ一度ご覧ください。


A  特定非営利活動法人  with us《ウィズ アス》
 
あすなろベースでは、障がいのある方を対象として、市内中心部の立地を活かした「居場所の提供」「各種プログラムの提供」「農作業」を行っています。この場所を起点として、「明日をより良いものに」していく為、様々な活動に取り組んでいます。


B KO4TH《コーフォース》
 
未来の子供たちのために環境保全活動を中心とした八幡浜の「海緑(みりょく)」を発信しています。


C クリスマスオレンジ実行委員会
 
“クリスマスオレンジ”は、冬、貴重な柑橘を大切な人に贈り合うという柑橘があまり収穫できないカナダの風習で、実行委員会では、毎年12月14日を「クリスマスオレンジの日」として、PR活動をしています。


D こども食堂 のきした
 
こども食堂「のきした」では八幡浜市内の子どものいる世帯を対象に、毎月第4日曜日(変更あり)にお弁当と会食の提供や、個人・企業からの支援物資の無料配布を行っています。また、10月より新企画「おもちゃ らいぶらり~」プロジェクト(おもちゃの貸し出し)をはじめます。高校生の活動協力も増え、世代を超えた地域の居場所になっています。


E 八幡浜むりかぶし
 
今年で3周年を迎えました、八重山古典民謡の基本を学ぶ唄三線グループです。地域の皆様に楽しんでいただける団体となれるよう、レパートリーを歌謡曲まで広げ、よりよい唄を追求していきます。今後は地域の行事などからもお声がけいただけるように、魅せる唄三線に力を入れていきます。現在男性1名、女性8名で活動しておりますが、三線のみにとどまらず、沖縄文化に興味のある方など幅広く募集中です。


F 榊《さかき》雅楽会
 雅楽とは、神社での結婚式で流れる音楽です。練習場所である八幡神社をはじめ、さくら祭、みなっとでの演奏、また小中学校での雅楽体験授業も行っております。笙《しょう》、篳篥《ひちりき》、笛や舞の個別指導です。よろしくお願いします。


G 愛媛お手伝いプロジェクト本部
 
人手を必要としているみかん農家へ、登録のお手伝いワーカー(ボランティア)がお手伝いに行き、その報酬として、愛媛県内で使えるクーポン券をお渡しする有償ボランティアのプロジェクトです。


H フレッシュレンジ
 
2005年、第一次産業低迷報道を受け、一念発起!オリジナルソング「魔法のみかん」を掲げ、消費拡大・地域活性化を目的にPR活動を開始。現在、自主企画として「みかんのある風景写真展」「オレンジデーフレッシュレンジライブ」等地域に根差した活動を展開し、みかんの里をPR!!
歌で町を元気に!をモットーにこれからも頑張ります。よろしくお願い致します。


I 冬桜祭《とうおうさい》    
 主に八幡浜市双岩を盛り上げるために活動しています。毎年10月末に双岩の夫婦岩公園で、自分たちのオリジナルイベント「点灯祭」を開催しています。今年は、10月29日(日)の開催を予定していますのでぜひ、遊びに来てください。


J 特定非営利活動法人浜の会 
 就労が困難な知的障がいを持たれた方々が、生きがいを持って地域の中で暮らしていけるよう支援する為に、平成19年1月にNPO法人浜の会となり、4月より活動しています。また平成30年4月より就労継続支援B型事業所浜っ子作業所の運営をし、より多くの障がい者の方々の支援を行っています。


 現在、協賛店となる飲食店を募集中です!!興味のある飲食店の方、まずはみなと交流館までお問い合わせください。

▼一食一善プロジェクトの情報は、下記のページで随時発信しています。
https://www.minatto.net/onemeal-onegood


▼みなと交流館では、八幡浜を元気にする地域活動を応援しています。詳しくはこちらをご覧ください。


執筆:矢野 光士郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?