見出し画像

タージマハル (岩手県胆沢郡金ケ崎町三ケ尻長根前) 【日本カレー食べ歩きシリーズ】

岩手県の金ケ崎町の国道4号線沿いにある「タージマハル」。
国道4号線沿いの三菱製紙の工場のすこし南側にお店があります。

以前に岩手県金ケ崎町に行った際に、街と街の間の普段なら通り過ぎそうなで、自家用車でしかアクセスできない場所にインド料理店があったのが気になり、今回近くまで行ったので入ってみました。

店内はテーブルと座敷、カウンターをあわせて30席ほどありました。
駐車場は店の前にあり、10台ほど止められそうでした。

以前はラーメン店(ラーメンショップ Aji-Q 六原店)だった場所。
ラーメン店だった頃の内装をそのままに、インド国旗を掲げています。

ランチメニューはカレー・ナンorライス・サラダ・ドリンクのセットが890円(税込)から。
オーソドックスな日本の北インド料理店のメニューといった印象です。

日替わりカレーを頼んでみたのですが、味のバランスがとてもよく印象に残る味でした。ナンも注文が来てから焼いているようです。
オーソドックスなカレーセットをこのレベルの味で出すお店は意外と少ないです。

国道4号線沿いとはいえ普段なら通り過ぎるだけの地方のロードサイトにインド料理店を出して潰れずに5年以上営業できているのは不思議だったのですが、物珍しさや近隣に他のインド料理店がない(最も近いインド料理店とは8キロ離れている)というだけではなく、美味しさが受け入れられていそうな印象でした。
金ケ崎近隣の人からは他の美味しいお店の話とかはわりとよく聞くんですけれど、このお店についての話を聞いたことがないので、もしかしたら知る人ぞ知るという感じなのかもしれません。

ディナーメニューにはネパール料理も

ディナーのメニューにはネパール料理のモモやシー・モモ、チョウミン(ネパール焼きそば)だけでなく、スクチフライ(スクティ・マトンの干し肉の炒め物)、ワイワイサデコ(ネパールのインスタントラーメンの和え物)といったインド・ネパール料理店でもあまりみかけないメニューもありました。
ワイワイサデコはネパール人が来るようなお店にしか置いていない印象があるのですが、岩手県にいるネパール人は100人程度だしネパール人のお客さんが多くは無さそうなので、誰が頼んでいるのがちょっと不思議です。

ランチメニュー

タージマハルについて

〒029-4502 岩手県胆沢郡金ケ崎町三ケ尻長根前65-1

日本カレー食べ歩きシリーズについて