見出し画像

情報セキュリティに取り組むメリット思いつくだけ考えてみた

こんにちは!
情報セキュリティアドベントカレンダー最終日25日目のコンテンツを投稿させていただくことにしました!

どんな内容にしようかなと思いながら、せっかくの最後でもあるので「情報セキュリティに取り組みたい!」と思ってもらえるようなきっかけになるものを考えてみることにしました🤔

リスクを減らすことができる

これは情報セキュリティに取り組むといえばいの一番に出てくるメリットでしょう!
ISMSなどの情報セキュリティ向上のための取り組みを行う際には、自分たちにどんなリスクがあるのか考えて対応策を考えることになります。
つまり結果的に何もしてない場合に比べてリスク対応ができていることになるのです!

第三者からの信頼が高まる

以下の2パターンの人がいた場合、どちらの方が信頼できますか?

  • 普段紙の資料などを雑に扱っている人

  • きっちりファイリングしたり整理整頓している人

一般的には後者の方が信頼できるのではないでしょうか。
情報セキュリティ対策に取り組むということはこの信頼の差をもっともっと積み重ねることができるということです!
組織であればISMSやPマーク、最近であればISMAPなどといった第三者認証などという形でより明確に取り組みや信頼を示すことも可能です!

そのほかにも先日書いたみたいに組織だと内部の人に信頼してもらえるというメリットもありますね!

生活や業務の効率化につながる

情報セキュリティでは様々なことを行います。
一見「面倒なことしないといけないじゃん」と思うかもしれませんが、実はそれは最初だけだったりもします。
普段使う情報を整理することで「どこに片付けるか」「どれくらい持っておくか」といったことを決めることができるので以降はいちいち考える時間を省くことができます。
そのほかにもたとえば身近な例であれば、普段使うアカウント情報を整理することで、「あのサービスのパスワードなんだっけ?」といったような手間もなくなりますよね!

どこでもいつでも使える

情報セキュリティって24時間365日どんな人にも関係するものなので一度興味を持てば環境などが変わっても変わらず活かすことができるんですよね!
だからちょっとした時にちょっとずつでも取り組みはじめるだけでメリットしかないと思います🥰

おわりに

最終日がこんなふんわりした内容でいいのかなと思いつつせっかくなので書いてみました!
「思いつくだけって4つだけかい!」と思う方もいるかもしれませんが急遽書いたのでそこはご容赦を!
ぜひ第二弾もいつか描きたいです📝
ちょっとでも情報セキュリティ取り組むのっていいことあるんだなと思ってもらえるとうれしいですね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?