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スターバックスのドリンクはなぜ高めの価格設定なのに人気なのか?

こんにちは!はぐ吉です!

スターバックス有名ですよね!
私も時々利用します。雰囲気もよく美味しいので時間を忘れて過ごしてしまいます。

さて、不思議に思うことはありませんか?

・スターバックスのドリンクは高めの価格設定なのに人気なのか?
・スターバックスはCMもセールもしていないのに、なぜあれだけ集客できるのか?

その秘密はスターバックスの企業精神にあります。
スターバックスで一番大切にされていることは「顧客エクスペリエンス(顧客体験)」だそうです。
これはいわば、
「店舗を訪れるお客さんにスターバックスのコーヒーを知って、理解してもらうための体験」です。
そのために何をしているかというと、

例えば、

・コーヒーを試飲してもらうテイスティングサービス
・雰囲気の良い店内のレイアウトやインテリア
・豆から一杯のコーヒーになるためのストーリーが語られた商品パッケージやパンフレット
・コーヒーのスペシャリストが開催するコーヒーセミナー

です。
確かにスターバックスに入ると、コーヒーの良い香りが立ち上り、感じの良い店員さんが迎え入れてくれて、オシャレなカップと雰囲気の良い店内で、くつろいでコーヒーとの時間が楽しめますよね!
あれは全てスターバックスの仕掛けた「顧客エクスペリエンス」を高める作戦なのです。

実はスターバックスでは、コーヒーは常に最上級の豆を使っているにも関わらず、常に90%以上の利幅をとっているそうです。
そして、その利益を顧客エクスペリエンスに還元しているからこそ、そのサービスが維持できるのだそうです。

また、スターバックスがCMやセールをしないのは、顧客エクスペリエンスに注力するためであり、顧客エクスペリエンスさえ高めれば、あとは顧客が口コミで集客してくれることを見越しての判断なのです。
それが、最終的に「スターバックス」というブランドイメージを作り上げているというわけですね。

最近では、マクドナルドやユニクロなど価格の安さで調子の良かった企業が苦戦しているというニュースをよく見ます。
これからは、スターバックスに見習った戦略が必要なのかもしれませんね!

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#ちゅうハヤ #仕事 #スターバックス #ブランド #ブランディング

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