見出し画像

スマートウォッチ(Galaxy Gear S3)を使い出して9ヶ月経ったのでレビューをしてみた

こんにちは、はぐ吉(@Y_HAGIWARA)です。
昨年大きく流行ったスマートウォッチ。最近はその流れもひと段落したかなという感じですが、私もその流れに合わせてスマートウォッチを昨年購入しました。2018年の4月に購入したので、9ヶ月使っています。

使っているスマートウォッチ

私が持っているのはこちらのGalaxy Gear S3です。バンドは自分で交換しています。

この部分(ベゼルというらしい)を回転させるか、画面をタッチするか、側面のボタンすることで様々な操作が出来ます。

スマホはiPhoneとAndroidの2台持ちなんですが、周りにはなんでApple Watchにしなかったの?とよく聞かれます。なぜ敢えてこちらを選んだかと言うと、

①電池の保ちがよい(3日くらい保つ)
②普通の腕時計に近いデザイン
③会社ケータイがGalaxyS8だったから

こういった理由からですね。
特に①は時々3日〜4日出張があったため、それにも耐えうるスマートウォッチがいいというのが希望でした。
また、個人的にはApple Watchのような四角の時計というのがあまり好きなデザインではなくて、丸型の方がよかったということと、営業マンなので、一見すると普通の時計に見えるデザインの方が向いてるかなと思い、Galaxy Gear S3に決めました!

ちゃんと使ってる?

私は以前、電子ペーパー表示のスマートウォッチPebble Time Roundにもチャレンジしましたが、サポートが切れたことに加え、思ったよりかっこ良くなかったこと、途中で飽きてしまったことで、着けて行かなくなったことがありました。ですので、私自身またGalaxy Gear S3も使わなくなるのを心配してました。

しかし、全く心配はいりませんでした。毎日会社に着けて行ってます!今では必需品です。

使い方もこの9ヶ月間で変わりました。はじめは物珍しさで色々な機能を使ってみていたんですが、慣れてくるとよく使う機能以外は使わなくなります。

①時計
②カレンダー
③電話、メール、LINEの通知
④電話のショートカット⑤歩数計

正直毎日見るのはこの5つです。

たったこれだけの用途ならいらなくない?と思われるかもしれませんが、地味に必須です。

②のカレンダーは途中から必要にかられて使い始めましたが、意外に利用率は高いです。ざっくりとした予定を聞かれた時にスマホ見るより早い!

④の電話のショートカットはこの機能だけでも買う価値あるんじゃないかというくらい便利!1週間に何回も電話する連絡先なんて、せいぜい5件あるかないかといったそのくらいではないでしょうか?私は3件だけ登録して使っています。

マイナス点は?

大満足しているので、あまりマイナス点は思いつきませんが、1点気になっている点を挙げてみます。
Galaxy Gear S3は電池の保ちがウリなんですが、省電力の一環で普段はこのように暗くなっています。

時計を見るために腕を動かすと点灯するのですが、時々反応が鈍くなり点かないことがあります。ボタンを押すと点灯するので問題はないのですが、満員電車の際や荷物を持ってる際など不便な時があります。

さて、いかがでしたでしょうか?
Apple Watchも新型がリリースされ、スマートウォッチも機能もデザインも洗練されてきました。
今発売しているものはおそらくどれを買ってもある程度の満足度はあるのではないでしょうか?是非スマートウォッチデビューしてみてください!

この記事は投げ銭記事です。 「テクノロジーで生活を豊かにする」を目標に記事を書いていきます。 見ていただくだけで嬉しいですが、もし投げ銭をいただける場合は130円だと大好きなマウントレーニアのカフェラッテが買えて幸せになります^ ^ おごってやるよという方は是非お願いします!