見出し画像

会津フェアで「じゃらんかけチャーム作り」体験

11月5日の土曜日、越谷レイクタウンmoriに行った時、そこで会津フェアをやっていました。
ここではご当地物産展の他に色々な郷土の体験コーナーが催されていたりします。
こういう体験は面白いので、積極的に参加しているのが我が家です。

こんかいは「じゃらんかけチャーム作り」というのをやっていたのでこちらに参加してみました。

700円です

「じゃらんかけ」とは茶碗などの焼き物を割って廃棄したその欠片のことのようです。
これを再利用した一点もののチャームを作るようです。
製品は金継ぎによりピアスやペンダントヘッドなどを作っていました。

売り物の製品は金継ぎで格好いい

しかし体験の方は金継ぎではなく、レジンで枠内に固めるものでちょっと残念。
金継ぎがやってみたかった……

ともかく申し込んだので作ってみました。
いくつかの茶器のかけらから気に入ったものを2つ選び、枠の中に配置、ラメなどを入れてレジンで固めます。
我が家では天然石のさざれなどを入れてオルゴナイトを作っていたのでレジン細工は慣れたもの。

欠片とラメをレジンで固めます

妻は丸枠、私は角枠で作成しました。

私ももっとラメを入れれば良かったかも

やはり妻のほうがセンスがいいですね……

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。