見出し画像

隣の席の二人の会話

私の隣の席にある男女が座って話している。
夫婦と言っても差し支えない様子の二人だが、会話の内容から夫婦ではないようだ。
その会話内容は他愛のないものだったが、そのやりとりは私には非常に気に掛かった。
男性の方の癖なのか、歳ゆえの衰えないのか、女性の一言目の言葉に必ず「ん?」と聞き返す。
女性は同じ言葉をもう一度繰り返す。
聞いていると女性は2回ずつ同じことを言っているのだ。
私も不意に話しかけられて、出だしの言葉を聞き逃すことがある。
だが彼の場合はちょっと異常なほど聞き返すのだ。

女性「今日は疲れたね」
男性「ん?」
女性「今日は疲れた、って」
男性「ああ、疲れた」
女性「たくさん歩いたものね」
男性「ん?」
女性「たくさん歩いたね」
男性「ああ。喉が渇いたよ」
女性「そういえば、昨日はバスに間に合った?」
男性「ん?」
女性「昨日のバスには間に合いましたか?」
男性「間に合った。危ないところだったけど乗れたよ」
女性「最終バスだったから、心配だったのよ」
男性「ん?」
女性「最終バスだったから、心配した」
男性「ああ、大丈夫だったよ」

すべてこの調子で、同じことを2回言わせるのだ。
私が女性側ならもう話をしたくなくなる。

私の妻もたまに「ちゃんと聞いて!」と言うことがあるので、程度はともあれ気をつけねばならないだろうと思った。
気を抜いていたり別のことを考えていたりするときに、反応が遅れてしまうことをどうやって気をつければ良いのか、ちょっと分からないのだが……

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。