見出し画像

高速道路か、鉄道か?

こんなまとめ記事がありました。

私は自走自体が好きだったことと、旅行先で車があると行動範囲が広がるし、時間の制限がなくなるのでマイカーで旅行していました。
しかし昨年に旅行に行ったときは「現地まで新幹線」「現地でレンタカーを借りる」を行ってみて「これは有り」だと実感しました。

高速代は2人以上で行くなら、新幹線料金より安くなりますが、移動時間だけはどうやっても勝てません。
だって自動車では上野から2時間で金沢まで行けませんもの。
そして列車での移動だと疲れも激減。
寝ていても目的地までつけるというのは、非常に楽です。

それでも自分で運転するという楽しみ、街並みを楽しめるということ、そして脳内で地図がつながるあの感覚……自動車も捨てがたいです。

距離と日程に応じて、自走か列車&レンタカーをチョイスするのが良いでしょうね。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。