見出し画像

「48%」ってわずかなの?

タイトル的に「それってどうなの?」という記事を見かけました。

自動車のドアバイザーの装着率が「わずか48%」とのこと。
48%ってほぼ2台に1台ってことですよね?
これを「わずか」と言っていいのでしょうか?
本当に「わずか」という言葉を使うならせめて10%以下ではないと言わないのではないでしょうか?

念のため調べてみると

わずか、とは

「きわめて少ししかないこと」なので1/2の量に「わずか」は使わないと思います。

私が重箱の隅をつついているのでしょうか?
それともこの記事の方が印象操作をしていると感じるでしょうか?

私は最近のマスコミのやり方を考えてしまって、どうしても「印象操作」をしているように感じてしまいます。


ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。