見出し画像

aiwaスマートウォッチのその後

少し前に時計ネタの記事を書いたので、それで思い出したことを。
以前、aiwaブランドの応援のためにスマホとスマートウォッチを購入しました。

しかしすぐに使わなくなり、某フリマアプリで他の方の手に渡りました。

一応、すべて初期化してから出品したのですが、スマートウォッチの方がそれだけではダメだったので、備忘までに。

スマートウォッチを工場出荷状態リセットしたのですが、購入者から「あなたのアカウントでペアリングさてているようで、アプリで認識がはじかれます」と連絡がありました。
もう一度工場出荷リセットを試してもらったのですが、それでもダメらしいとのこと。

多くのスマートウォッチであれば、これで完全に新規登録ができるのですが、それが出来ないとは!

色々考えてふとスマートウォッチを動かすためのアプリが、この時計専用のaiwa謹製品ということ。
そこで、自分のスマホに再度aiwaスマートウォッチアプリをインストールし、ログインしてみると、なんとスマートウォッチの情報が復元されました。
手元にスマートウォッチはないというのに「再度ペアリングしますか」と聞いてくる。
新たなユーザーが「あなたのアカウントにペアリングされているみたい」ということが良くわかりました。
そこで、aiwaアカウントの削除を行ったところ、無事購入者の方でペアリングできるようになりました。

う~ん、まさかペアリングの解除だけでなく、aiwaアカウントの削除を行わないといけないとは……
つまり時計の固有番号とアカウントを紐づけてaiwaのサーバーで保管しているのですね。
個人情報を保護するには良いシステムなのでしょうが、アカウントを残したまま時計だけ初期化できないというのはちょっと……

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。