見出し画像

aiwaのスマートウォッチが届いた

9月7日にaiwaのネットショップが開設され、その第1段としてタブレットとスマートウォッチの発売が始まりました。
当日、朝から何度もリロードして居たのですが、10時の時点ではまだ開設されおらず、仕事を始めて少したった間になんといつの間にかオープンし、しかも買おうと思っていたスマートウォッチは品切れに。
がっかりしつつ昼休みに覗いてみると誰かがキャンセルしたのか、注文可能になっていたので急いで購入。
するとまた品切れに戻ったので、本当に運が良かったです。

そして今週金曜日に現物到着!
やたら大きな箱に入っていましたが、時計が伸ばした状態で入っているらしく、本体箱も長かかったです。

縦長の箱

中身は本体の他に、充電ケーブル、液晶保護フィルム、説明書だけ。
説明書に従ってアプリを入れてからBTペアリングをしますが「アプリからペアリングする」と書かれていないので注意が必要です。
スマートウォッチ経験者なら何となく分かることですが、物によるとスマホの設定からペアリングするものもあるのでそちらしか知らない人には不親切ですね。

私はいつもAmazfit bipを使っていますが、それと比べると分厚く重いです。
画面サイズは一回り大きいです。
ウォッチフェイスはアプリから切り替えられ、最初からかなりの数が用意されています。

かなりの数が用意されている

そういえば通知するアプリの一覧にもう存在しないGoogle+なんてのが載っており「いったいいつのアプリだ?」と不安になります。

下から5番目!
G+まだ生きとったんかい、ワレ!

アプリのチューニングがイマイチなのか、本体のソフトが悪いのか、ちょっと操作に一貫性がありません。
クラウンを回すとスクロールはしますが、選択は出来ず、結局指で触らなければなりません。

メニュー項目が長い!
クラウンを回してスクロールはするが……

さらにまだ実装されていないのか、天気が表示されません。
※使用3日目の朝に天気が表示されるようになりました

そもそもアプリ側に天気の設定がないので、
時計に通知されない。

またボタンも状態によって戻るだったり選択だったりと挙動が一定していません。
「使えればいい」という思想で作られており「快適に使わせよう」という設計ではないので、ゲームのインターフェイスをよく見る私にはちょっとイライラです……今後のアップデートで修正されることを期待します。

更にちょっと不満点が。
通知時のバイブが、Amazfit bipに比べて弱いです。
いや、おそらく同じくらいの振動なのでしょうが、本体がゴツく重いため、手首に伝わる振動が弱くなっている気がします。
これだと手を動かしているときには気づかない事があるかもしれません。
それと「手首を起こして画面を表示」が上手く動かないです。
何度か仕草を繰り返してやっと付くこともあれば、今のようにキーボードをタイピングしているだけで何度も付いたりします。

バッテリーの持ちは1日あたり20%ほど消費しています。
がんばって5日が限界というところでしょうか。
Amazfitが3週間近く持つのと比較してはいけないかもしれませんが、ちょっと心もとなく感じますね。

使っているうちに更に不満点が……
メールの通知ですが、1通ずつ来た場合なら問題ないのですが、2通以上がまとめてくると「1通目(件名) + 2」のように2~3通目が省略されてしまい、何が届いたかわからないこと。
そうなると重要なメールなのか広告だから無視していいのかがわかりませんので、結局スマホを開かなければならないことになります。
今後のアップデートで修正されることを期待します。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。