見出し画像

またジャンクノートPC購入

某有名オークションにてまたジャンクPCを落札しました。
ジャンク理由は「ユーザーパスワード不明なためログインできません。また本体容量不足でリカバリできません」とのことでした。

手に入れたのはAsusの2in1タイプTransBook Mini R106HA、
オレンジのキーボードが可愛らしいです。

起動確認すると確かに既存ユーザーのアカウントが生きており、パスワード不明なため先に勧めません。

前のユーザーはgmailアカウントを使っていました
個人情報、怖いですね!

というわけで、以前もやった解除ツールからログイン。
詳しくは以前の記事を。

これを使って、ユーザーパスワードを解除していきます。

このPCの場合、個人ユーザーのパスワードは解除できませんでしたが、Administratorの方がパスワード解除できました。
ですのでAdministratorからログインし、元々のユーザーアカウントを削除しました。

無事ログイン完了

削除前にCドライブの状況を見たのですが、64GBのストレージのほとんどがフリーゲームで埋められ、残りは1GB未満になっていました。
興味はないし、下手にマルウェアなどが残っているファイルにアクセスしたら大変なので触れずに削除しました。
これでCドライブがかなり空きました。

使用量が約半分に

改めてAdministratorにパスワードを設定して無事使えるようになりました。
このまま数時間使いましたが、結局はこのあと念の為にリカバリして初期化しました。
新規ユーザーを追加できなかったので、使いにくかったためです。

アカウントを正常な状態にリカバリしてから実際に使ってみるとCPUがATOM X5なのと、メモリが2GBなので正直もっさりしています。
とはいえ、テキスト作成には十分で、キーボードも打ちやすいです。
充電がType-Cではなく、MicroUSBなのは昔のハードだから仕方ありません。
それでも専用ACでないだけ汎用性は高いでしょう。
また、一般的なUSB端子を1つ備えているので、USBメモリでデータをやりとりできるのも良い点です。
この汎用性のおかげで、Surface Goよりこちらを持ち歩いているこの頃です。
Surface Goより優れているのは指紋認証でログインが出来ることですね。

背面に指紋センサーがついているのも良い

性能は低めですが、何故だかチープなハードって好きなんですよね。


ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。