見出し画像

続・DIY水道屋さん

昨日、トイレタンク内のフロートユニットを交換して無駄に漏れていた水を止めることに成功したのですが、便器内を見ると、それでも少しずつ水が流れている様子。
前回の様子はこちら。

それを知ってすぐに替え用のフロートゴム玉を注文。
Amazonプライム会員なので翌日には配送されました。

翌日配送、助かる!

例のごとく、タンク内は汚いので写真を撮りませんでしたが、ものの3分でゴム玉の交換は完了。
再度水をためてみたところ、便器内に流れる水がぴたりと止まりました!

取り外した古いゴム玉を見ると、洗浄剤などの薬品でゴムが溶けだして触れると手が真っ黒になります。
やはりこれも消耗品なんですね。

表面が溶けているゴム玉

とにかく、これで水道代は元に戻る……はず!

この記事が参加している募集

我が家のDIY

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。