見出し画像

Nanote Next の不満点

先日ドンキUMPCのNanote Nextを手に入れてから毎日のように使っているのですが、とても残念な不満点があります。
それが『バッテリーがもたない』ということ。

30分しか使ってない

こちらは通勤時にトータル30分ほど読書をした結果。
30分で4割もバッテリーを使っています。
しかもwifiでネットをしたわけでもなく事前にダウンロードしていた書籍を読んでいただけ。
初代のNanoteからバッテリー容量が半分に減っている影響がここに出ていますね。

事前に調べたレビューでは「バッテリー容量は減っているが、実際の駆動時間に変わりはない」と書かれていたのですが、いやいや大嘘でしょう。
いくらCPUが省電力化されたものに変更されたとしてもバッテリーが半分になってるのだから駆動時間がそのままってわけにはいきませんよ。

スペック表では
バッテリー :容量 : 7.6V / 2050mAh
となっており、最近のスマホよりかなり少ないですよ?
下手したらスマホの半分です。

唯一の慰めはバッテリーが小さいので1時間も充電すると100%になるということですね。
なので外出時には充電器の持ち歩きは必須です。

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。