見出し画像

Rakuten mini バッテリー交換

以前、別の記事の中でRakuten miniバッテリーが持たなくなってきたことを書きました。

放っておいてもバッテリーが改善することはありません。
一応、普通の使い方なら帰宅までは持つのですが、やはり心もとない。
というわけで、交換用バッテリーを購入、交換することにしました。

まあ、きっかけは先日のXperia Z3バッテリー膨張した件なんですけれどね。

まず、ドライヤーでバックパネルを温め、吸盤で引っ張り、できた隙間にブレード型ピックを差し込んでバックパネルを開きます。
事前に分解方法を調べておいたので、両面テープが少ない横からの方が開きやすいとわかっていたので、そこからアプローチしました。

まずは開腹
隣が交換用のバッテリー

両面テープがすごくこびりついており、ネジ穴を塞いでいるようなのできれいにします。
アルコール除菌シートがとても活躍してくれます。

両面テープの跡がすごい

時間はかかりますが、丁寧にクリーンナップ。
これをちゃんとしておかないと、最後にちゃんと張り付かなくて大変なことになります。
アルコール除菌シートで根気良くこすると粘着剤が綺麗に取れます。

きれいになった!

きれいになったらネジを外します。
3か所の隠しネジを含め、計10本のネジを外します。

ネジを外すと液晶側が外れて3枚になります。放熱シートを破らないようにバッテリーを交換しましょう。

3つになった

一応起動チェック。

起動チェックは重要

ちゃんと動くことを確認してから、バックパネルを戻します。
3Mの細い両面テープを元の感じではりつけます。

これが意外と面倒

そしてバックパネルを張り付ければ交換完了です。
あとは数日かけてバッテリーのエージングてすね!

で、数日間、使い切って満充電を繰り返した結果……

87%

互換バッテリーではないのですが、古いためか、1250mAはなかったようです。
まぁそれでも以前の6割に比べたら9割近いのでかなり改善されました!

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。