見出し画像

フェンダーミラーって知ってる? から始まる電子ミラー検討

私が免許を取った頃にはまだドアミラーの車はほとんどありませんでした。
免許を取るときに教習所で乗った車も、最初に乗った三菱ミニカもフェンダーミラーでした。

記事でも書いてありますが、本当はフェンダーミラーのほうが使い勝手は良いと思います。
確かにドアミラーの方がドライバーとの距離が近いため大きく見えるのですが、視線移動だけでは見ることが出来ず首まで動かさないと行けないこと、そして雨天時にはミラーとの間にサイドウィンドゥがあるので見にくくなります。
フェンダーミラーに慣れていた私にはこのドアミラーになったときには不安だらけでした。
特に左のミラーは助手席まで首を曲げないといけないので。
まぁ、乗り続けているうちに慣れるものですが。

とはいえ、最近はサイドミラーもデジタル化されて来たりしています。
後付用の製品だとこれですかね?

小型カメラを車のサイドに貼り付け、モニターをダッシュボードの内側に置くことでドアミラーよりも視線移動を少なくできることと、広角度で死角を減らすことができるようです。
特に雨天時に雨粒に影響されないというのが良いですね。
非常に興味があるのですが、一部のレビューでノイズでカーナビのGPSが狂うというものを見かけ、導入に踏み切れずにいます。

このノイズというのはドライブレコーダーでも発生させる物があり、近くにGPSアンテナがあると測位が狂うことがあるんですよね。
今使っているミラー一体型ドライブレコーダーは本体内にGPSが入っているので他に影響が出るようなノイズは出していませんが、それまでに試したものは複数でGPSに干渉するノイズを出していました。
まぁ、安いドライブレコーダーだけなのかもしれませんが。

それから海老アイはシガー電源を使うのですが、すでにシガー電源を使うドライブレコーダーと、後付シートヒーターがありこれ以上増設するのは……と二の足を踏んでいるのも一因。

でも安全のためには興味あるんですよね~。

この記事が参加している募集

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。