学校が休みの間の過ごし方_子ども用_200307

学校が休みの間の過ごしかた

安倍首相の「要請」以降、大人たちは対応に追われました。
大人も大変でしたが、実際に過ごしている子どたちもも大変です。
子どもたちに向けて「過ごしかた」をまとめたものを作ってみました。
合わせて保護者に向けて、私なりに信憑性が高いと思われる情報を掲載した保護者用資料を2ページ目に入れました。

学校が休みの間の過ごしかた(PDF)
学校が休みの間の過ごしかた(Word)

文責を示すため、クリエイティブコモンライセンス著作者名表示(CC-BY)を付けています。
どちらの資料も印刷・配布・SNSでの拡散など、ご自由にお使いいただいて構いません。
PDFとWordデータで提供しますので、ご自由に加工してお使いください。
(※ただし、Wordでは少し前のバージョンのワードアートを使っているのでうまく表示できないかもしれません。ご容赦ください。)

■子どもたちへ

新型コロナウィルスのかぜをひろげないために、日本の安倍首相がすべての学校をお休みにしてくださいとお願いし、あなたの街の市長や町長がいろいろ考えて、学校をお休みにすることに決めました。
学校がお休みのあいだ、あなたの体と心が元気でいられるように、やるといいことをお知らせします。

学校が休みの間の過ごし方(子ども用)200307

■保護者のみなさまへ

安倍首相の突然の要請から始まり、市町村市の決定で小学校・中学校が休校になりました。
保護者のみなさんも突然のことに、対応が大変だったのではないかと想像します。
一番の当事者である子どもたちも「なんだかよくわからない」という思いがあるかもしれません。
まずは、お子さんがどんな気持ちでいるか聞いてあげてください。

休校中の子どもたちの過ごし方について(保護者用)200307


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?