ギターの教則をアップし始めたのは?

私は、超絶技巧でギターを弾くわけではない。
多少はややこしい弾き方も心得てはいるけれど、どちらかというと、気楽に弾いて、自分が歌ったり、誰かが歌う伴奏をするのが楽しいのです。

地方在住だから、都会みたいにライブハウスが沢山あるわけではないので、YouTubeで動画をアップする方法を選んでいるだけ。

以前はコンサート出演とか、ライブハウスに出演していた。
結局、移動その他で赤字になったりで、うーん、と考え込んでいたら、ライブハウスについては、出演を止める運びになりました。

コンサートは、ヒット曲がないフォーク歌手なので。やればやるだけドンドン消耗してしまうから、継続に意味が見出せなくて、よほど条件がそろわないとやらない事に決めました。

似たような理由で、ギターを弾かなくなった方も多いかな?と。
及び、父親や母親、親戚の誰かからちゃんと使えるギターを譲り受けたりもするだろうと思う。

「おじいちゃんの遺品に、良いギターがあったんだよ」みたいなのもあるだろうし。もちろん、オークションに出して断捨離しちゃうのは譲り受けた人の自由なんだけど、おじいちゃんはつながりのある人に遺しただろうから、その人に弾いて貰えたら・・・と考えたりしちゃう。

YouTubeでギターを教えている人って、皆さん、上手すぎて、それこそ初心者には何からどうしていいのかさっぱりわからないんじゃないかな、と色々なギター関連の動画を見て感じた次第です。

そういうのが見当たらない(探し方が悪い?)のなら、自分でやっちゃおう、喜んでくれる人がいる可能性はあるよね、という事なんです。

私のチャンネルで、ざっくりとフォークギターの弾き方を紹介している動画のURLを紹介しておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=ePnan9ewYSU

福田康英による、インストゥルメンタル曲集は、
こちらからお買い求めいただけます。
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ193839.html
サンプルも聞けますので、気に入って購入して頂けると嬉しいです。
タイトルは「SU2017-01」です。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?