見出し画像

さかな屋「毛利」~新鮮な魚介類を求めて~

岩手県大船渡市は海と山に恵まれた田舎町です。
そして港町なので魚介類がとても豊富です。
が、獲れたて新鮮な魚介類を買いに行くならこちら(株)毛利さん!!

お勧めです。海沿いの大船渡魚市場付近にあり、その付近には食堂や公園もあるので小さいお子様はもちろん、老若男女問わず楽しめると思います。

この度記事を書かせてもらってる自分は大船渡在住歴30年以上ですが、正直新鮮な魚介類がこんなにすぐに手に入る場所があったことを知りませんでした。市場のイメージと言うと関係者以外立ち入れないかな?とか入りにくいという感覚だったので行くことがありませんでした。
行ってから一番感じたことは「知らなかったのが勿体ない!!」でした。

季節や天候にもよりますが、私が行った時には大きくて新鮮で美味しそうなブリに牡蠣、その他にも鯖に真鯛、カワハギなど新鮮な魚が並んでいてわくわくしました。
普段切り身のお刺身などしか見る機会がないと、丸っと大きな魚にびっくりします!商品を選ぶのに目移りしてあれもこれも欲しくなってしまいます。
スタッフの皆さんもとても活気に溢れていて賑やかです!!

そして行くときは朝早めの方が魚介類の種類も多いので狙い目です♪
生の魚だけでなく、加工品なども充実しています。購入後はその場で配送も出来るので、大船渡市に観光でいらっしゃった際には、ぜひぜひ寄ってみてくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?