雨音

今、雨の音を聞きながらこれを書いてます。
雨の音の表現っていろいろありますよね。
しとしと、ざーざー、これだけしか思い浮かばなかった!まだまだだなあ、私は。

私は小さな頃から雨の音が好きです。私は家という安心できる場所にいて、外との関係を7割は遮断している状態なわけで。
でも、雨の音って窓を閉めてても私たちの耳に聞こえるんですよね。自然が日常生活に入り込んでくる感じ。
そんな時、私は1人じゃないなって思うんです。

昨日、関東地方の梅雨入りが発表されました。
湿気とか雨面倒とか、大概の人はそういうと思うんですけど、私はけっこう気に入ってる季節です。あ、ちなみに、1番好きなのは夏なんですけど。

1年の約2ヶ月、日本特有の梅雨。
日本らしくてイイじゃないですか!
先ほど書いたように、私にとって自然を感じられる季節なんですよね、地球の一員になりました!って感じ。

コロナの自粛期間でアウトドア一択だった私が、インドアの良さにも目覚め始めている…
特に、1番は読書ですね。ジャズを聴きながらよむんですけど、雨が降ってたら必ず音楽はなしで読みます。
落ち着くからですかね?私もよくわかりません。でも落ち着くんですよ、とにかく。

梅雨の季節しかできないこといっぱいやって、夏の季節も存分に楽しみたいと思います。
楽しむの得意なので。

#雨の日を楽しく #梅雨  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?