見出し画像

渡韓準備の記録(2022/11/01-2022/11/03)

初渡韓の準備

計画した段階ではPCR1回で、行きやすそうだったのでエリザを見に行った。
準備が結構面倒だったので、記録。
2人で行って2泊3日。
ビザ有無とか、国家哀悼期間とか色々あったけど、なんとかなった話。

パスポート

初海外旅行だったので、パスポートの手配。
10年ので申請したので、16,000円。

航空券、ホテル手配

ここで揉めた。。10月末まではビザなしだったけど、11月からが未定だったので旅行会社通して保険つけるか、どこでホテル取るか、全然決まらなかった。
結局、ビザ取得できなかった場合は保険の対象外だったので、個別で手配することに。
航空券はLCCで、37,000円ぐらい。(行き午前便、帰り午後便)
ホテルは劇場にアクセスが良くて、日系、フォロワーさんおすすめだったので、東横イン東大門2にした。めっちゃ便利。2泊3日で96,000w/人。

ビザ取得

ビザ有無が直前まで決まらなかったので、結局取った。マルチで発行してくれたので、1年有効✌️
今はもうビザなしなので、K-ETA申請すれば良いと思う。

旅行保険

コロナに罹ったときにも、航空券ホテル代の補償があったので、たびほにした。
1,030円/人。
結局使わずに済んだので、実際の補償がどうかは不明。

eSIM

物理媒体なしだったので、eSIMに。
フォロワーさんたち使ったことある人居なくて、ちょっと心配だったけど、切り替えも簡単だし、物理SIMは日本の失くしそうだったので良かった。
大体1,000円/3日でコスパも悪くないと思う。
通信もサクサクだったし、電話番号発行されるのでSMSも使えた。電話はかけてないから不明。謎の番号から1回かかってきた。

MySOS、Visit Japan Web

【ファストトラック…MySOS】
マイナンバーカード持ってるので陰性証明もスマホで取れたので、手続き自体は簡単だった。
バグったので、やり直すことになったんだけど…
2022年11月からはVisit Japan Webに変更。関税申告も一緒になるから楽になるのかな🤔(リンク貼れなかった…)
【Visit Japan Web…関税申告】
日本に帰国するときの関税申告に必要だった。当日紙でもOKだったので、要らないっちゃ要らないかも

Q-code

入国3日前から申請可能。
陰性証明書要らなくなってたり、ちょこちょこ仕様が変わるっぽい。

両替

とりあえず手持ちの現金欲しかったので、LINE Payの外貨両替した。
レートはまぁ国内でやること考えれば許容範囲?T-money(Suicaみたいなやつ)のチャージ以外ほぼ現金要らなかったので、次回以降は良いかな…

たびレジ

外務省がやってるやつ
パスポート発行したときに案内もらったので一応登録した。

公演のチケット

エリザベート×2枚
バニシング×1枚
辿りやすいように別でまとめる✍️

景福宮:チマチョゴリ着付け

せっかくだし観光しよう〜ってなって予約した。4時間で23,000w。
日本語通じるので良かった。

国内移動

スカイライナー手配した。株主優待買ってちょっとケチった。100株〜だったし株買っても良いかも。

仁川〜ソウル駅移動

コネスト経由で予約。
椅子ふかふかだし、指定席だし楽。


書き出してみると大したことないけど、大変だったな…PCR無くなったのでだいぶ楽にいけてたはずだけど…
次は公演のチケット取った話🔜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?