美容師さんとの会話

本日美容室で髪を切りに行きました。

その美容室には3回目になり、美容師さんも同じ人に切ってもらっています。

みなさんは美容師さんとの距離感てどうしてますか?

私はあまり自分から話すタイプではないので、美容師さんが当たり障りのないところでジャブ打ちつつガードが緩いとこがないか探るあの感じ、

気まずさから色々と答えるもののいつかは来る沈黙

たいていここで美容師の方が力尽きてしまいます。

いつも申し訳ないなと思っていたので社会人になった今年からはせっかくお金払っているんだしと、自分からも美容師さんに話しかけるようになりました。

いざ、話しかけてみるとこれが意外と楽しいんです。

美容師さんは会話が上手なので自然と言葉が生まれて和やかな雰囲気に包まれます。

しかも話してみると自分と同じ歳だと知り、ますます話すことが楽しくなりました。

しかし、お客と美容師という関係には変わりありません。
お互い敬語で会話を続けていると、

「そうだよね〜」

ん?

今タメ口つかった!?

絶妙な間が流れました。

でもなぜか嬉しく思う自分がいました。

きっと美容師さんはお客と美容師の関係を忘れるくらい気を許してくれたのかと、

タメ口を使われてこんなに嬉しかったのは初めてでした。

そこからはお互い敬語を使うことはなくなりました。

初対面でタメ口を使われるとウッと引いてしまうのですが、

今回の場合は心を許してくれた合図な気がしてどこか嬉しくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?