見出し画像

続くということ

日日是好日の中で初窯を迎えた茶道の先生が「こんなふうに何でもないことを、来年もまた毎年同じことができるということが本当に幸せなんですね」とおっしゃっていた。

猛威をふるっている新型肺炎

ここ数日中国語ができる方からの情報、海外ニュースからの情報をかなり調べた。

いきなり道でパタリと倒れうごかない人

病院でのパニック

医師の感染

それを知るまではなんとなく他人事のように淡い気持ちでいた私は眠れなくなるほど驚いた。

日本に流れてくる情報は3日ほど遅いようだ。

春節で雪崩れこんできた中国人。

昨日も大型客船が到着し福岡は中国語で溢れている。

ウイルスを封じ込めることができなければ今の穏やかな毎日はあとかたもなく消えるだろう。

そう思った時に冒頭の台詞がしみじみと胸にしみた。

生きているのは本当に奇跡の積み重ねでなんでもない日が幸せなのだ。

どうか世界中の人が来年も再来年もこんな何でもない1日を過ごしていられますように。


目覚めれば朝の光は眩くてただそれだけで幸せだった      ぼたん


愛がいっぱいの龍の絵本を作ります♡ サポートいただけたら嬉しいです!