接客業での、売上の上げ方【技術・人間性編】
こんにちは。
安髙(あたか)です。
前回は、
・メンタル的な部分
・知識的な部分
についてでしたが、今回は、
・技術的な部分
・人間的な部分
についてです。
それでは早速、
・技術的な部分
について話していきます。
接客業のなかでも特に、アパレル業界での接客を行っていると、お客さんの方から買い物に来ているにも関わらず、買わずに帰られることも多々あります。
多くの場合、それにはいくつか理由があり、僕は主に以下の4つに大別しています。
1.求めているものがなかった
2.欲しかったけど、お金がなかった
3.店員の態度が嫌だった
4.ネットで買うための下見だった
です。
もう来店した時点でネットで買うと決めているお客さんについては、どうしようもできないかもしれませんが、それ以外の理由については何とかできる可能性がありますし、逆に、何とかするのが、接客業の腕の見せどころでもあります。
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