見出し画像

低予算loTで解決!賃貸物件のすゝめ

いつもご覧いただきましてありがとうございます。


朝日で目覚め、太陽が沈み、就寝する。

人間の生活サイクルってざっくりと言えばこんな感じですよね。


太陽は東から登ってくるので、西の部屋は朝日が入りません。

日中は北の窓からは日が入りません。

そのためか北西の部屋は比較的家賃が安いです。

そんな物件をloTで解消し、家賃が安い物件を狙おうという内容です。


今回紹介するのはhue(ヒュー)という照明器具です。


これは簡単に言えば光の目覚まし時計です。


ぶっちゃけ、目覚まし時計のアラームの音きらいじゃないですか?

体験談なんですけど中学生のとき、テンション上がれば目覚めいいだろうと思って、好きな曲をアラーム音にセットしたら

その曲聞かなくなりました。


この記事を読んで下さった方の中にもそのような経験をした人はいるのではないでしょうか。


hueは何万という色を再現できるため、就寝前はリラックスできる色にしたり、

集中したいときは集中力が持続する15分だけ特定の色をタイマー設定して、5分休憩し、また15分集中、休憩の繰り返しをしたり、

二人きりの空間を楽しみたいときにはピンク色にしたり、

様々なシチュエーションで活躍します。


そんな機能をもったhueで朝日を再現してしまえば、日当たりで部屋を選ばなくてもいいよね?って話になります。

現実的には東京の夜は明るすぎたり、防犯上の観点から寝るときはカーテンを閉め切っている方が大半でしょうから朝日が入る部屋でも活躍すると思います。

どうせ閉め切るなら北の部屋でも変わらない。布団は干すよりクリーナーのほうが清潔。洗濯物は仕事終わりに回して乾燥は除湿器で行う。

一人暮らしもここまでくると惹(引)かれそうですが、私がこういう生活で不自由ないと確信しています。


このhueはWi-Fi環境が必須なので、ネット環境が整っていない方は残念ながら使用できません。

金額は最低でも2万円〜から設置できます。

電球とは別に電波を飛ばす器具も必要なので、スターターセットを購入するのが間違いありませんね。


hue↓

https://amzn.to/2y8c6Cl



ちなみにloTの技術でカーテンを開けるシステムも今はあるので、せっかく朝日が入る東向きの物件に住んでいる方向けに、その話はまた別の記事ににて紹介いたします!


アレクサ↓


※携帯アプリのインストールも必要です。

https://amzn.to/2KKvMPg



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?