見出し画像

好きな仕事でも過労死するってマジ?

青島です。

少し前の日経スタイルの記事なんですが、過労死についての記事を見つけました。

「過労死」というと、ドキッとする人もいるかと思いますが、好きなように働いている僕からすると、無縁のことだと思っていました。

ただ、今回の記事を見て衝撃的だったのは「過労死は「『好きで仕事をしている人』にも起こる」という内容だったからです。

いままで「本気で好きなことを仕事にしていれば過労死とは無縁のはず」と思っていたので、この記事は衝撃的でした。

僕が今まで思ってた「単純に仕事が好きならば、過労死はしないはず」という理由は、「趣味で遊びまくってても過労死をしたということは一般的に聞いたことが無い」からでした。

かなり前に、ゲームのやりすぎて死んだ人も何人かニュースに流れていた気もしますが、こういった一部の人を除き、死ぬほど好きなことをやっていたらホントに死んじゃった・・・という話なんか全然聞いたことがありません。

だから、「嫌だ、嫌だ」と思いながら無理やり仕事をしているから、ストレスなどで過労死の原因になると思っていたんですよね。

今回ご紹介した日経スタイルの記事は、

きちんと休息し睡眠をとって疲労を回復させていかないと、疲労はじわじわ蓄積していき、心身をむしばんでいく

という話が書かれていました。例えば、

経営者には「仕事が好きでたまらない」とやる気をアピールしている社員でも、必ずといっていいほど「やりたくない仕事」を抱えていて、「無理して働いている時間」が存在する

ということらしいんですよね。

そう考えてみると、仕事が完全に100%まったくのストレスフリーという人は、ほとんどいないかもしれません。

画像1

さらに、経営者と労働者だと立場が違い、ストレスのコントロールの自由度も違うということです。

経営者特有のストレスだったり、労働者特有のストレスなどもあるから、一概には言えないけど、労働者の場合は一見するとストレスがあまりなさそうな状態でも、仕事の裁量について経営者との違いから、ストレスを感じやすい場合もあるそうですね。

かといって、経営者が完全にストレスフリーだということもありません。

明日のお金に困っている会社だっていっぱいあるし、フリーランスの人で実質ブラック労働を強いられている人もいます。

例えば、ブロガーだってうつ病になった人はたくさんいるし、YouTuberも「好きなことをして稼いでいる」と思っていても、実際は様々なストレスに襲われている人もいて、サイトやチャンネルを閉鎖する人もいるわけです。

となると、上手に心身の健康状態を管理していかないと、誰でも過労死の危険性があると言えそうです。

きちんと休んで仕事のパフォーマンスを高く継続する考え方

今回は、僕の関わっている業界として「ネットビジネス」に当てはめて考えてみますが、別に業界問わず、しっかりと休んで仕事のパフォーマンスを上げていくことは重要です。

例えば、ネットビジネスを副業として始めるときによく言うのが、

継続が一番大事

睡眠時間、食事時間、入浴時間などあらゆる時間を節約してネットビジネスを成功に導く

基盤が出来上がるまでは寝ずに頑張るつもりでサイトを構築する

こういったことをやらなければ、成功できないような風潮を度々見かけます。

画像2

僕自身、この考えは完全に否定するわけではなく、たしかにネットビジネスで成功するための秘訣のひとつだとは思いますが、この考えがすべてでは無いということは断言できます。

実際に、僕も初めてネットビジネスで稼げるようになるまでは、本業を行ないながら、帰宅した後に寝ずに作業をしたこともあります。

また、少しずつでも仕事の空き時間にブログのネタや転売の商品を探したりしました。

しかし、あまり無理をして限界を超えすぎると、逆にうまくいかなくなります。

自分の限界を超えて作業をすることは大切ですが、疲れがたまり切っているときは、自分の思うように頭も体も働きません。

結局、パソコンの前に座っているものの、時間が経過している割に作業が進んでいない・・・ということもあり、過労の状態になっていると単に無駄な時間を過ごしていることになってしまう場合もあります。

画像3

それだったら、休むときはきちんと休んで、短い時間でも100%最大の力を発揮するべきだと思います。

例えば、100%の力で15分の作業を行なうのと、20%ほどの力しか出せないまま2時間経過してしまうのでは、僕は100%の力で15分の作業に取り組む方が良いと思います。

ダラダラと作業をして時間ばかり過ぎている状態よりも、しっかりとクオリティの高い作業を行ない、後は休んだ方が良いからです。

実際に、僕がサポートしている人たちとメールのやり取りをしていると、無理をし過ぎて体調を崩している人も少なくありません。

副業で大きく稼ごうと思って頑張るのはめちゃくちゃ賛成ですが、それで無理しすぎて体調を崩したら、本業までボロボロになっちゃいますからね(^^;)

ネットビジネスだけではなく、副業でバイトに取り組むという人も、疲れがたまりすぎて過労の状態にならないように、体調管理がまず第一だと思います。

以前、ネットビジネスで成功するためには、ノウハウ以上に環境が大事ということをお伝えしたこともありますが、環境以上に体調が大事です。

結局は人間、健康第一ですよ、マジで(笑)

稼いでも、心身を病んでしまったら、病院代と葬式代以外に金の使い道が無くなっちゃいますから、それじゃ何のために稼いだかわかりませんからね(^^;)

ネットビジネスで稼ぐために、限界を超えて頑張って作業をすることは重要ですが、限界を超えすぎて過労死しないように注意が必要です。

限界を超えるといっても、個人的におすすめなのが【101%~110%くらいのパワー】であり、200%も300%も限界を超えると、「スーパーサイヤ人ブルーの界王拳20倍を使って体がボロボロになった孫悟空状態」になりかねません。

※最近、やっとドラゴンボール超を全部見ましたw

限界をちょっと超える程度、101%~110%くらいを無理せず続けていると、筋トレのような感覚でどんどん自分の限界が上がっていきます。

この段階まで達成出来たらこっちのもので、後はコツコツ続ければ、僕は誰でも必ず結果が出せると思っています。

年末年始、頑張りすぎて体調を崩したという報告も多いですが、過労死する前に休みましょうね(笑)

もし、成功するために具体的に行動を起こしたい人は、いま、僕の方で無料のネットビジネスオンライン講座を開催しています。

PDF形式のレポートをいくつか配布しながら、稼ぐためのネットビジネスの基礎を学んでいく講座なので、興味がある人は参加してみてください(^^)

登録後、講座が不要であればいつでも簡単に登録を解除することが可能です。

⇒ 【完全無料】ネットビジネスオンライン講座の詳細はこちら

画像4

その他、ネットビジネスや副業で何か質問や相談があれば、お気軽にメールください(^^)

ではでは、青島でした。


ホームページやブログ作成、コンサルティング業務をしています。 より多くネットビジネスで稼げるようになる、役立つ思考などを提供できるように頑張ります。 【無料オンライン講座を開催中】⇒ https://wss-info.net/?page_id=8