見出し画像

GACKTの5カラットダイヤモンドピンブローチが100億円になったヤフオクの闇

青島です。

正月恒例の特番である芸能人格付けチェックで、GACKT氏がつけていた5カラットのダイヤモンドピンブローチが、先日、ヤフオクに出品されました。

めずらしく僕もテレビでリアルタイムで見たのですが、62連勝はさすがですとしか言いようが無いですね(^^;)

ヤラセだとか騒いでいる人もいるようですが、僕も、もしかしたら大まかな出題ジャンルくらいは伝えられているかもしれないと思いながら、それでもすごいことには変わりがないので、純粋に楽しめた感じです。

そして、GACKT氏の20周年記念として、連勝がストップしたら番組でつけていたダイヤモンドピンブローチを視聴者プレゼント、連勝継続だったらヤフオクに出品するということで、GACKT氏が公約どおりにヤフオクで出品したという流れです。

時価額は約4000万円。

(ラボグロウン・ダイヤモンド=人工ダイヤなので、一般的に天然より安く、今回のダイヤそのものの価格がどういう評価基準か不明ですがw)

そしてヤフオクのスタート価格は999万9999円だったそうですが、いたずら入札のためか、1日でヤフオクの限界価格である99億9999万9999円に達したそうです、

この件に関して、GACKT氏は

「勘弁しろよ。本当に欲しい人達からクレームの嵐だ!」

と、めちゃくちゃキレている様子でした。(嵐というほどクレームが来たのか、例えなのかは謎 笑)

GACKT氏の所属事務所は、ヤフオクから出品を取り下げ、GACKT氏の公式サイトで直接入札を申し込む形に変更して、30日まで受け付けしているようです。

銀行振り込み一括という支払方法の指定なので、買える人はGACKT氏から直接受け取り、リムジン送迎付きディナー招待です。

ところで、リムジンって車種は何かな?

ロールスロイス?ベントレー?それともメルセデスか??どのリムジンかは不明。

ちなみに「トヨタ コロナ」にもスーパールーミーというグレードで、リムジンがあります(笑)

僕は昔、たしか中古車業者オークション(USS)で実物を1回だけ見た気がします。最近、USSに出入りしていないけど。

しかし、本当にこういうことをする輩は暇人のクズだなと思います(^^;)

誰の利益にもならない、完全に無意味な行動です。

ここでちょっとヤフオクの闇について、書いていきます。

今、僕がサポートしている人で転売ビジネスをしている人が数名います。

その中で、ヤフオクは仕入れ・販売ともに、メインとなりうる販売プラットフォームの代表のひとつですが、運が悪いとヤフオクのシステムを悪用した、本当に最悪の出品者&落札者に出会います。

GACKT氏の5カラットダイヤモンドピンブローチが約100億円になってしまったやり方と同じだと思いますが、アカウントを2つ利用して、オークションの価格を操作する奴がいるんですよね(-_-;)

画像1

やり方としては、1人で2つのアカウントを操作する方法と、友人同士でつるんでやる方法がありますが、どちらもやり方は同じで、2つのアカウントで交互にオークション価格を更新して、価格を吊り上げた上で、落札後、逃亡します。

※最悪の場合だと、出品者がヤフオクに落札手数料を払わなくてはいけない場合もあり、かなりの損害が出ます(一応、運営側に相談すると手数料取り消し対応可能な場合アリ)

これをやられると、本気で欲しがっていた人に迷惑がかかるし、出品しているこちら側としても本当に時間もお金も無駄、超最悪の事態です。

僕にもこの件で相談をしてくれた人がいますが、基本的に運営側に報告して、ブラックリスト化するのが一番ですね。

(と言っても、アカウント再作成という形でウジみたいに無限増殖してきますが)

上記の例だとこちらが出品者側の場合ですが、こちらが落札者側の場合も価格の吊り上げが行われる場合があります。

例えば、こちらが落札者で入札価格を入れ、もう少しで入札時間締め切りで落札できそうなのに、出品者が売りたい希望価格に届いていない場合、サブアカウントや友人などに頼んで、出品者が売りたい価格まで吊り上げてくるパターンです。

これやられると、少しずつ値段を吊り上げてくるパターンが多く、めちゃくちゃ時間の無駄です。

だったら最低落札価格を入れておけよ・・・と思うし、本当にこういう馬鹿に当たるとヤフオクの利用をやめたくなりますね。

多少ハードルが上がっても、定期的に完全本人確認・住所済みで出品・落札を管理している超プレミアム版ヤフオクってあったら、多少は需要あると思いますよ(笑)

特に、出品者がサブアカウントなどで価格を吊り上げるパターンは、個人的な印象だと自動車車体が多いですね。

真面目にやっている車屋さんがかわいそうなくらい、悪い車屋が多いのも事実です。

ヤフオクがフリマを始めたことから、一般的にヤフオクを利用したり、ネットビジネスや副業でヤフオクを利用する人が多いと思いますが、価格操作されたと感じた場合は、運営側に相談するなど、場合によっては積極的に対応していくと良いと思います。

あまり馬鹿げたいたずらに時間を割かれるのはムカつきますが、このあたりの対策に使う時間については、本当にどの程度から真剣に対応するか悩みどころですね。

楽天市場も、出品者に送料無料を負担させようとするなど、最近、大手ネット販売プラットフォームの対応に、結構関心があります。

Amazonも変な中国人販売者が多くなったし(真面目な人もいるけど)ネットショップが使いやすいのか使いづらいのか、わかりにくいと感じる今日この頃です(^^;)

【お知らせ】現在、僕の方で無料のネットビジネスオンライン講座を開催しています。

PDF形式のレポートをいくつか配布しながら、稼ぐためのネットビジネスの基礎を学んでいく講座なので、興味がある人は参加してみてください(^^)

登録後、講座が不要であればいつでも簡単に登録を解除することが可能です。

⇒ 【完全無料】ネットビジネスオンライン講座の詳細はこちら

画像2

その他、ネットビジネスや副業で何か質問や相談があれば、お気軽にメールください(^^)

ではでは、青島でした。

⇒ 真下海斗のショップ丸ごとハイジャックの転売ビジネスの裏側を予想!

⇒ インサイダー転売情報をフル活用しながら初心者でも高単価の利益を得る

⇒ チュートリアル徳井義実が所得申告漏れ!脱税する人の特徴とは?

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ホームページやブログ作成、コンサルティング業務をしています。 より多くネットビジネスで稼げるようになる、役立つ思考などを提供できるように頑張ります。 【無料オンライン講座を開催中】⇒ https://wss-info.net/?page_id=8

ホームページやブログ作成、コンサルティング業務をしています。無料オンライン講座を開催中!⇒ https://wss-info.net/?page_id=8
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。