見出し画像

フィールドワーク・レポート②

7月4日 三瀬村地元の方・移住者さんとの交流

12:00 みつせCUBEで地元の方・移住者さんとそれぞれ食べ物を持参しランチ。
🌱オーガニックのお茶農家さわさん
🌱前回も紹介した猫の途中まりほさん(雑貨屋兼ウェブデザイナー兼インテリアデザインやパッケージデザインなど多岐に渡る)
🌱元地域おこし協力隊、林業女子会@佐賀の会長、門脇さん、会社を立ち上げ全国飛び回っているとのこと(同い年だった)あまりお話しできなかったけど、他にも色々されてそう
🌱夫婦でカレー屋さんを経営されている旅するクーネルあやさん

イベント開催とか商品化とか事業・ビジネスとか…他にもあるのだけど、ワイワイ活気であふれていて、ずっと会社員だった私にとって、パン学校でいうあちら側の人たちの一面が見えた機会でもあり、とっても新鮮で刺激になりました。

14:00 農家民宿具座さんへ行き、農的体験を。夫婦で営まれており、奥様みどりさんに色々教えていただきながらお話しを聞かせていただきました。
具座さん囲炉裏や土間、離れに昔ながらの五右衛門風呂もあり、きちんと手入れ手直ししながら代々受け継がれてきている感じ、もうなんというか、時代を超えてタイムスリップした感が半端ない素敵な空間で、お手伝いをさせていただきました。
奥様は食をとても大切にされていて、民宿の前に広がる畑はできるだけ自然に近い方法で育てたり、料理や保存食に使う塩もこだわった方がいいと…パン学校の授業とリンクしながら体験を終えました。


具座仕込みのどぶろく パッケージがかわいい♡


16:00 直売所マッちゃんで夜ごはんの買い物をした後、みつせCUBEで夜ごはんづくりのお手伝い。
17:00〜18:00 車で2.3分のところにある、温泉施設やまびこの湯で汗を流す。
19:00 夜ごはんで交流。
🌱有機農家の木原さん、生のとうもろこしやトマトもとっても甘くておいしかった。メンマ事業に挑戦しようとされていた。国産メンマ食べてみたい。需要ありそう。
🌱三瀬の築100年の古民家に移住したマーティン、トタン屋根を後々茅葺き屋根に戻したりヨーロッパでよく使われている薪ストーブを作りたいと話していた。お山の温泉とコミュニティにも魅力を感じたとのこと。
🌱有機農家兼ムラーク経営を共にされている一平さん、いわゆるボンボンの家庭育ち成績優秀だったとか、でも親しみ易さがあるのは色々経験されてきたからなのか、懐の深さなのか。
🌱そして、私を案内して頂いたムラーク堀さんは、元々動物看護を学ばれていたのだとか。歳は1つ違い、動物好き、学ぶ内容は違えど同じ看護という言葉だけで親近感が沸いた。


みなさん多種多様でたくさんのフィールドをお持ちだった。聴いているだけで楽しくて世界一周した気分になった。
そしてみなさん試行錯誤しながら自分のやりたいことをやって、自分も受け入れ、周りも受け入れて、みんなでつくっているかんじがいいなと思った。ここでもトライ&エラーとか循環とかエネルギーとかパン学校とリンクする会話が盛りだくさん。今まで私は何をやってきたのか、もっと自由にもっといろんなことに挑戦していきたいと思った。

みなさんで持ちよられた夕食。キラキラと豊富な食材達が輝いていました。料理も農家さんの食材そのものも、とっても美味しかった!あっという間に楽しい時間は過ぎ、帰る頃には深夜0時。
みなさんにエネルギーを頂いた1日でした。
改めてありがとうございましたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?