見出し画像

Campi Beer Festival 2024へ


夏恒例のイタリア各地、それぞれの町で行われる「ビール祭り」。
Campi BisenzioのVILLA MONTALVO公園内で開かれているビール祭りへ行ってきたよ♪

ビールを飲みながらおつまみ、屋台料理を頂き、その後は、お子様〜大人まで楽しめる移動遊園地で遊ぶというスタイル🪅
期間限定6月13〜30日)で開催されているが、週末は普段の日以上に混雑するので、一番混まない週のはじめに友人家族と出かけた。車を駐車して、緑の多い公園を抜け、奥の会場までぶらぶら歩いて入場!

                    19:00なのにまだ明るい🔆

Luna parkはまだクローズ
Tシャツなどの衣類や雑貨のお店
アクセサリーも
このハンドメイドの車は?🏎️
ブールポークのお店
パエリアやプーリアのお肉のお店
大きなパエリア🥘
お肉のロースト
炭火焼きのお肉類
別のお店の炭火焼きお肉
大きなお肉😋
生パスタ店
混んできた🙄
それぞれ好きなものをチョイスして食べたよ♡
パエリア🥘を友人パパが食べ
 左ペーコラのラグー、右は普通のラグー
友人マンマはじゃがいものトルテッリ、ペーコラのラグー
🍺祭りなのに、ビール店がずらっと並ぶわけでもなく、オーソドックスならもので残念😢トスカーナの産地地ビールとかイタリア各地の地ビールを売ればいいのなあ?と思うが…。ビール祭りの趣旨は、夕涼みして食事、おしゃべり、ルナパークで楽しく遊ぶ事にある様なのだ。
友人マルコのピッツァ🍕
お肉のグリルミスト
私は、
Bombette pugliese 
プーリア風炭火焼き豚肉巻き!
豚の首肉にパンチェッタとカチュカヴァロチーズ、ニンニク、イタリアパセリを詰めてくるくる巻いてるロール状にしたお肉を金串に刺して炭火で焼いたプーリア州マルティーナ・フランカ発祥の伝統ストリートフードお肉料理=豚肉巻
串から外して食べたいだけお肉の数を注文。
柔らかくてチーズとろってめちゃうま♡
あら、どら焼き屋さん!
伊テレビのドラエモン見てた子は、みんな知ってるどら焼きだけど、
私達は別のものを食後のドルチェとして食べたよ
Cuambella 🍩 ドーナツ
ナポリのお菓子スフォリアテッレ
ヌテッテラ入りクレープ
友人甥っ子レオ君は、zucchero filato綿菓子
段々暗くなりネオンが映え始めた!
移動遊園地Luna parkへ
Luna=ラテン語、スペイン語、イタリア語、フランス語の「月」🌕という意味。
park =公園。月の公園=遊園地?

ルナパークとは?
1907年にen:Charles I.D. Looff設計のシアトルのルナパーク (en) がオープン。(コニーアイランドのルナパーク (en) も手がけている。)アメリカ万博 (en) の出し物"月への旅行" (A Trip to the Moon) のアミューズメント・ライド (en) の宇宙船から名前を取り「ルナパーク」名付けられた。
この初代のルナパークの成功でルナパークと同様にエレクトリック・パーク (en) ワンダーランド (en) およびホワイト・シティ (en) という名前の遊園地もアメリカ中に建設されブームになった。1905年、ローラーコースターの設計で有名なen:Frederick Ingersollがピッツバーグのルナパーク (en) およびクリーブランドのルナパーク (en) に初の二つの電灯で覆われたルナパークをオープン。ピッツバーグでは67,000、クリーブランドのパークは50,000電球で飾られていた。世界中44のルナパークをオープンさせ、最初の遊園地チェーンとなった。しばらくしてIngersollは彼が手がけたルナパークを他のコピーと区別するためIngersoll's Luna Parkと改名したとか。
鮮やかなネオンに吸い込まれる🙀
普段の日で待ち時間0分よ。

ぐるぐる🌀回って目が回る
伊では、夏祭りには移動遊園地が付きもの。
遊園地の従業員さん方はサーカス団員の方々の様に期間限定で、組み立て、遊園地を開き、期間が終わると、遊園地を折りたたみトラックに積んで移動しながら、生活をしているのだそうよ。知らんかった。

         ゴーカート

雲型の乗り物もおもろい。
スリル満点ジェットコースターもありで賑やかなLuna park 
ジェットコースターは、怖楽しい😰アドレナリンが放出して、覚醒状態になり、ストレスレスにもよいと心理学者

夜の公園では、カップルがベンチでムーディな雰囲気だったり、夕涼みをしながら友人、家族...とおしゃべりに花を咲かせている人もいてで、様々な人間模様。

帰りに見たお月様よ🌕
楽しかった今日にありがとう。
明日も良い日であります様に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?