見出し画像

何ていうかさ


ここ2週間、急に、何に対しても気持ちが動かなくなった。こわかった。

やる気とか活力が無いだけじゃなくて。

やらなければならないことが山のようにあるとき、何かしら理由をつけて、したいことを優先しては後回し、というのがありがち。

ただ、今回はそれとも違うもので。

逃げる理由になる、したいことというものも浮かばなくなってしまっていた。

ただ、目の前に広がるのは向き合わなきゃならない現実と怠惰ともいえる自分ばかり。

狂おしかった。

いつだって、そんなぐだぐたとした日は長くて3日。それくらいで限界だ。
すぐに不安になって、焦って、元通りになるように、自分の気の持ち様を整える。

頑張ることに理由やモチベーションがなければならない、ということはないけれど、あるに超したことはないだろう。
少なくとも今は直近にそんなものは存在しない。

何をもって自分がこんなになってるのかはきっと色んな理由があるんだろうけど、それを追求するのも今はなんだか違うなって。


普段、自分のことは、割と好き。結構好き。
でも、今の自分のことはとても好きになってはあげられない。

自分のこと好いてあげることって結構大事だなあって歳を重ねるごとに思うんだけど、

自分の
気持ちが揺れ動いたり、
誰かを、何かを愛したり、
負の感情にだってきっと寄り添ってあげられる。


このご時世だから、鬱々としてる人でこの世の中は溢れかえってしまっていることと思うし、

自分もその中の一人だ、と簡単に片付けてしまうこともできるかもしれない。
自分でもなんとなくそんな気はしてるから。

でも、そんなこと言ってしまったら、
確約のない世の中の変化を待ってなきゃならなくなる。
それまで、自分の
この言葉にならない、やるせない状態から抜け出せないって話になっちゃうわけで。

人間やめたいくないなあって思うのは、

当たり前を引っ掻き回されて、
なにもかも呆気なく奪われてしまっても、

その度に、変化して、適応して、
新たに色んなものが生まれていく凄さ。

今はそういうときなんだね、きっと歴史の授業でいつか語られるね。

色んなものってのは物理的なことじゃなくても。
思いや考え、様々なもののあり方。

それは結局、自分自身にも言えることだから。
案外、生きていけるよねまだまだ。

結構、希望だなあって思う。


最近はそんなこんなで、思考が全然働いてなくて、ロクになにも書けないし、言葉にならないことばかりだけど、

感情はちゃんと揺れ動いてるはずだから、
その時その時感じたこと、ちゃんと掴んで大事に離さずに持っておきたい。

どんなものであったって、今の自分。今だけの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?