アラサー女ふたりで行くソウル旅行

こんばんは🌷

実は今も韓国にいるのですが……
まずはまだ振り返れていなかった、先月の韓国旅行について振り返っておこうと思います。

わたしは6月上旬に、友人とふたりで韓国ソウルに行ってきました🇰🇷

その友人とは毎年旅行に行く仲。
去年は一緒に島根と山口を巡りました

実はその友人とは、2018年の夏にも韓国旅行の計画をたてていました。

が!
まさかの台風で関空が水没。
(あのときは、まさに巻き込まれて空港に幽閉されていた友人もいました………)

しばらく復旧しないことが分かり、結局その年は「東京巡りとディズニーランド」に急遽予定を変更して、それはそれで楽しかった思い出。

計画していた韓国旅行は、当時「クラブに行こう!」「たくさん買い物しよう!」とウェイウェイ系の予定を立てていましたが、今回は「美味しいものをひたすら食べたい」「買い物は別にいい」という友人の意向。
(なんだか大人になったなあ)

かくいうわたしは韓国へは8回目(?)なので、特になんのこだわりもなく「せっかく行くなら美容医療を受けたい」くらいの感じ。

今回はそんなゆるーいアラサー女たちの韓国旅行記です。

先にお伝えしておくと、今回だいぶ長文になっちゃってます

さて、友人は東京に住んでいるため現地(仁川空港)集合。

海外旅行はコロナぶりなので、久しぶりの関西国際空港にわくわく!

いろんなところにたくさん飛んでる飛行機

すっかり期限も切れてしまって、新しく作ったパスポートで無事に出国手続きを終えて、ラウンジで一息。

横に座ってた女性二人組も韓国に行くようで、美容医療の話で盛り上がっていました。やっぱり美容好きなひとからしたら韓国って楽しいよなあ。

それから乗り込んだ飛行機で、綺麗なCAさんを見てうっとり(笑)
制服マジックもあるかもしれないけど、それにしてもスラッてしててテキパキ仕事をしながらニコニコしてて、それはそれは綺麗!
飛行機( 特に国際便 )に乗ると毎回「生まれ変わるならCAさんになりたい」と思うのはわたしだけではないはず。

さて、無事に現地で合流したわたしたちは、空港鉄道でソウル駅へ。

今回、ホテルは明洞も徒歩で行ける「市庁駅」エリアで予約しました。
ソウル駅からも近いし(隣の駅)、観光地の明洞も歩いていけるし、近くにカフェもたくさんあって、わたしはいつも「市庁駅」に宿泊しています。

ホテルに荷物を預けたあとは、早速明洞をぶらり。

明洞の小道

コロナのせいか、ところどころ空きテナントもありますが、以前のように出店もやっていて活気がありました。
「オネサンオネサン、パックヤスイヨ〜」っていう声かけも健在(笑)

好きな雑貨屋さん(ARTBOX)や、オリーブヤングをのんびり見ました。

そのあとは電車で少し移動して「広蔵市場」へ。
ここにはユッケ通りというユッケが食べられるお店がたくさんある通りがあります。
友人はなまもの大好き(笑)
どうしても食べたいということで、ミシュランも取っているお店に訪問しました。

それがプチョンユッケ
人気だからか別館ができてた

開店から少し遅れるくらいに行きましたが、ギリギリスムーズに入れた感じでした。
(出る頃には何組かウエイトがありました)

注文したのは、以下の3点。

活きだことユッケのタンタンイ

生レバーと生センマイ

ユッケビビンバ

友人がタンタンイと生レバーは絶対食べたいと意気込んでおり、対するわたしは「こんなになまものばっかり食べたら死ぬ」って言ってビビンバを注文。

店員のお姉さんに「量が多いよ」って言われたので、生レバーたちをハーフにしてもらいました。

結果、それでも多すぎた(笑)

なかなか日本では食べられないユッケたちに、初めは「美味しいね〜」とウキウキでしたが、どんどん苦しくなってくる。
というかムカムカしてくる(笑)

それでも、活きだこはウネウネしてて面白いし、韓国海苔に乗せたらとっても美味しい!

こういうのが好きな方にはぜひおすすめです。
調子に乗ると痛い目に合うので、適正量でね( 翌朝からお腹を下した女 )

そのあとは同じ広蔵市場にある有名な揚げドーナツ屋さんへ。
よくYouTubeでも取り上げられていて、ずっと気になっていました。

テレビで紹介されましたアピールすごかった
15人くらい並んでたかな

これが有名なクァベギ

あんなにユッケで胃がムカムカしてたくせに、ぺろりと食べれちゃいました。
モチモチで甘くて美味しい〜

この時点でまだ19時くらいだったので、ソウル駅に戻って大型スーパーでお土産の下見。

アウトレットや大きいスーパーが入っています

もっぱらお土産を買うときは、ここのスーパーで買っています。
今回はフェイスパックやお茶を買いました。
上の階には無印良品とかも入っています。

そのあとはホテルに戻って、近くのスタバへ。
せっかくなので韓国限定ドリンクを、ということで
アールグレイバニラティーラテ と チェジュオーガニック抹茶なんとか(笑)
あとはチョコケーキも。( まだまだ食べる )

夜だったからか、お店は広いのにかなり空いていて「綺麗でおしゃれだし、近くにあったら通うなあ、こりゃ勉強も捗るなあ」なんてワイワイ。
最近取りたい資格の話やらで盛り上がりました。

そのあとは近くのキンパ屋さんへ。
いつも使っていたお店は残念ながら潰れていましたが、新しいお店ができていました。

注文はタッチパネルで、そのあと番号で呼ばれるシステム。
お店は賑わっていたけど、テイクアウトはわたしたちだけだったみたいですぐに呼ばれました。

まだまだ韓国語も読めないときは、番号で呼ばれても全く聞き取れなくて不安で仕方なかったけど、今ではこれくらいは聞き取れることに成長を感じた……(笑)

ホテルでふたりでシェア

2日目!

この日は朝から友人が見つけた狎鴎亭のベーグル屋さんへ。
ロンドンベーグルミュージアムというお店で、ソウルにも何店舗かあるそう。
待ちも多少ありましたがスムーズに入れました。

ズラッと並ぶベーグルに圧倒されながら選びます。

クリームチーズがサンドされたゴマベーグル

友人が選んだトリュフベーグルみたいなのが最高に美味しかったです。

お昼は少し移動してウェゴチッソルロンタンへ。

わたしはソルロンタンとかクッパとか、味が薄くて各自が塩とかで味を調整するようなスープみたいな韓国料理が大好きで。

何年も観ているYouTuberの「うかるか」さんが紹介していたので、どうしても行ってみたかったんです。

平日だったこともあり、周りはサラリーマンで賑わっていました。
正直、友人には全く刺さらなかったようですが、韓国来たなあって感じてわたしは満足!

そういえば明洞の有名なソルロンタン屋さんはコロナで潰れてしまってたなあ。

そこからさらに移動して、COEXモールを探索。

おしゃれな図書館で有名

韓国の本屋さん巡りが好きなんですが、ここに入っていた本屋さんをぐるぐるして楽しめました。
友人は東京のガイドブックを観て「なかなかやるやん」って言ってた(笑)

さて、その後は一旦解散して美容医療へ。

韓国での美容医療って気になるものがたくさんあったけど、手始めに眉のアートメイクをしてもらいました。

日本ですると、安くても6万円はかかりそうだし、リタッチもさらにかかるんですが、わたしは韓国で3万円くらいでやってもらえました。

眉毛の正解が全然分からなくて困っていたけど、正解に近づいた感じするし、何より眉毛をかかなくてもそれっぽい!

これはまた別でnoteにあげたいと思います。

友人はアートメイクに興味なく、痛いのもダウンタイムも嫌だそうなので、ララピールというピーリングをしてもらっていました。
( 全然効果分からないとのことでしたが )

また集合して、夜は広蔵市場のほうのタッカンマリ通りへ( こういう通りがたくさんある )

友人が調べてくれた有名なタッカンマリ屋さん

注文するでもなく早速鍋を設置され
鶏が切られ、煮られる

ソースは、マスタードやお酢・醤油などを混ぜて作るんですが、正直このメンツを混ぜて美味しそうに思えず(笑)

だけど食べてみると、意外にめちゃめちゃ美味しかったです!!
鶏も丸々一羽食べるなんて韓国でしか経験ないし、楽しかった〜
あと、じゃがいもも美味しかった(笑)

今回の韓国旅行で一番感動したごはんがタッカンマリでした。

夜はまたホテルに戻って、近くのカフェへ。

3日目!最終日!

朝食はイサックトースト。
たっぷりのバターで焼いたトーストに、色んな具が挟まっているんですが、これが美味しい〜
まあ、お店は観光客ばっかりだったんだけど。

わたしたちは9時前に行って並ばずに買えたけど、10時にはめちゃめちゃ行列になってました。

そのあとは明洞にもう一度。
実は初日に見つけて気になっていたお店があって……

それが似顔絵屋さん

別に韓国に来てまで似顔絵描いてもらわなくてもいいかと思ってたけど、飾ってある絵がすごく可愛くてタイプ!!

夫との似顔絵を描いてほしくて「写真の夫を書いてもらえますか?」と聞いたらいいよーと言ってくれたので、描いてもらいました。

ものの3分もしないうちに「描けました〜!」と見せてくれた絵がこちら。

おおおおおお………?(笑)
自分は可愛く描いてくれすぎてよく分からないぞ!!
夫は似てる気がする!!

似顔絵って自分のコンプレックスを誇張されて描かれるイメージだったから、かなり緊張してたけど、めちゃめちゃ可愛く描いてくれて逆に拍子抜けしました(笑)

( 後日、夫に見せたら「君、全然違うね」と言われたし、母には「ふたりとも違うわ」と言われた…… )

そこからまたホテルに戻り、その途中で昔ハマったホットクの屋台を見つけたので購入!

そんなこんなで、荷物を持って空港へ。

友人とはターミナルも別だったので、空港鉄道の中でお別れ。
次会えるのはまた年末かなあ………
お互いの健康と平和を祈り合いました(笑)

以上、アラサー女ふたり旅でした!
ゆるーく、20代とはちょっと違う楽しみ方ができた気がします。

これから韓国に行く方の参考になれば嬉しいし、行かない方にも旅行気分を味わってもらえたら嬉しいです。