見出し画像

アラサー女性が自分自身を知るための16の質問

こんにちは🌷

療養中で時間があるので、ずっとやってみたかった自己分析をしてみようと思います。

先日ふとインスタを眺めているときに気になった投稿があるので、自分の気持ちや考えを丸裸にしてみようかと!




1 自分が仕事に求めるものはなに?


やりがい………かなあ。
「お金もらうため」っていうよりは「成長したい」っていう気持ちのほうが大きいかも( もちろんお金も大切 )
大学生の頃から「せっかくこんなに自分の時間を使ってるのに、何も成果を生まないのもったいなくない?お金がもらえりゃそれでいいの?」って思ってた。
だから、より良くできるように活動したいし、一緒に頑張れる仲間がいて、それを評価してもらえる職場で働きたいな。


2 生まれ変わったらどんな仕事がしたい?


高校生あたりからやり直せても、多分同じ進路を選ぶとは思う。
けど、それ以外だったら当時も管理栄養士は気になっていたし、今でも素敵だなと思うのは客室乗務員。
飛行機に乗るたびに「綺麗だな~!かっこいいなあ~!」って憧れる。
結局、直接誰かの役に立つような仕事が好きなんだと思うなあ。


3 あなたの理想のライフスタイルは?


これは子どもがいるかいないかにも多少左右される気がするけれど…。
大枠で考えると「仕事優先!」ではなく「プライベートが一番大事!」だと思っている。

もし子どもがいない人生だったら、仕事は続けつつ、平屋のおうちを買って犬も飼って、夫と旅行にもたくさん行きたいなあ。
子どものいる人生だったら、仕事はセーブしつつ( 残業も夜勤もなく )、子どもの成長も見守りたいし、家でできる副業をもっと強化したいかも。

どちらにせよ、なんらかの仕事はずっと続けたいし、無理せずに自分と家族を優先できるような暮らしがしたいな。


4 あなたが大切にするセブンルールは?


朝ごはんは必ず食べる
友人とはまめに会う
大切なひとの誕生日をお祝いする
自分のご機嫌は食べ物でとる
夜は考え事をしない
自分の耳障りな言葉は使わない
悲しいことは寝て忘れる

( 即興で出てきたものたち )


5 最近心が動いた出来事は?


受診したクリニックの看護師さんと先生がとても優しい対応をしてくれたこと。
こんなところで働きたいと思ったし、相手の立場で考えて言葉をかけるのってとても大切だと改めて思った。


6 今後チャレンジしたいことはある?


新しい分野の勉強をしてみたい!
美容をもっと深めたい!

常に新しいことや興味のあることを開拓していきたいな~とは思う!


7 あなたにとってお金とは?


将来の選択肢を増やしてくれるもの。

なくても生きていけるけど、あったら選べる範囲が広がるなあと実感している。
だからといってお金のことばかり考えていたら心は荒んでいくし、良いバランスを保ちながら上手に使っていきたい。


8 あなたにとって成功とは?


他人から見たら、社会的な地位とかで測られるんだろうけど…。
振り返ったときに自分のした選択を後悔しなければ、全部成功なんじゃないかなと思う。
あんまり「あのときこうしなかったらよかったな……失敗したな……」とは思わないタイプ。


9 あなたの周りにいる友だちはどんな人?


最近思うのは、みんな本当に気ぃ遣い。
ゴーイングマイウェイ!!みたいなひとが周りにいない(笑)
それは、大人になって基本的に気遣いができるひとが多いのもあるけど、わたし自身がすごく周りに気を遣っているからなんじゃないかと最近気づいた。
それがいいのか悪いのか分からないのが悩み(笑)


10 友だちや知人から言われて嬉しい言葉は?


「憧れ」って言われたら、すっごく嬉しい。
あとは「素敵な暮らしをしてそう」とか「スタイルよくて綺麗」とか言ってもらえたら『嬉しいいいいいい!!もっと頑張るうううううう!!』ってなる( 単純 )


11 人生で大切にしていること3つあげてみて


むず(笑)

周りのひとを大切にすること
自分を一番大切に扱うこと
笑顔で過ごすこと

できているのかは疑問。


12 余命は明日。自分の人生はいい人生だった?


うん!いい人生だった!

明日死ぬなら、最後におじいちゃんおばあちゃんや弟には電話して、大切な友人にも連絡して、両親に会いに行くかな。


13 あなたがやりたくないことは?


目の前のひとを罵ったり批判すること
誰かと競争し続けること
心の安寧が保てないところに居続けること


14 何をしているときが一番楽しい?


こうやってnoteを書いているときは楽しい
夫と何気ないことを話しているとき
友人としょうもないことで笑ったりするとき
観たことのない景色をみたりするとき
美味しいものを食べているとき
入居者さんと一緒に笑っているとき
は楽しい。


15 自分の好きなところを3つあげてみて


優しいところ
向上心高めなところ
人当たりがいいところ


16 自分って一言でいうとどんなひと?

優しいけど優柔不断で完璧主義、まだまだ未熟で成長途中の愛すべき存在(笑)




こういう価値観って、きっとどんどん変わっていくものだし、周りのひとによって影響を受けるところでもあると思う。

最近わたしの周りでも、仕事のことや、家族のこと、今後の人生について悩む話を聞いたばかり。

柔軟に考え方を変えつつも、自分を一番大切に過ごしていければいいなあと思っています。

他のひとがどんな考え方してるのかも気になるな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?