見出し画像

次の職場で頑張りたい理由

こんにちは🌷

前回は夏の転職に際し、今の職場を辞める理由を再確認しました。


今回は、次の職場で頑張りたい理由を整理してみます。
今度の職場がいい職場なのか、自分に合った職場なのかは、入ってみないと分かりませんが、こういう思いで選んだよっていうのをきちんと残しておこうと思います。

もしもつらいことがあって「なんでこんな職場を選んだんや…」ってなっても、これを読み返して「あのときのベストだ」って思えたらいいな( ネガティブ )笑

今回は4件の施設を面接していただき、最終的に4件目の施設に転職することにしました。
看護師として高齢者施設→高齢者施設への転職です。


① 今後のキャリアに必ずプラスになる


安定をとるなら、別の職場を選んでいました。
高齢者施設にもいろいろな種類があり、初めの3件は今と同じ種類の施設に面接に行きました。

でも、今回の職場はちょっと種類が違うところ。
夜勤もあるし、介護業務もたくさんありそうです。身体的な負担は確実に増えますが、今までよりも医療行為も多いし、新しく学べることが多いと考えました。

今後のキャリアを考えたときに「同じところで長く働く力」も大切だけど「色んな環境、施設形態をみてきた」っていうことが自分の武器にもなると思いました。

今の施設では介護業務と完全に分かれているので、介護士さんに尋ねないとADLや普段の様子が見えにくいけど、介護業務もすれば利用者の様子も把握しやすくて理解に繋がるはず。介護技術ももっと上手くできるようになりたいし。

年収も相対的には下がるし、身体の負担も増えるだろうけど…
「もっと仕事がしたい!成長したい!腐りたくない!」っていう今の不満を解消するためには良い環境だと思いました。



② 自分の経歴を正しく評価してくれた


4件面接に行ったけど、ここが一番誠実に話を聞いてくださったと感じました。
面接の進め方もとても丁寧だったし、他の施設では聞かれなかったことまで聞いてくれた( 夫のことも色々聞かれたのは驚いた )

なにより看護課長さんが職務経歴書を見て「これは自分から必要だと思って動いたんですか?」「どんな感じで取り組んでいったんですか?」って聞いてくれたのがとっても嬉しかった。
自分が頑張ったことをしっかり聞いてくれて「それはすごいですね」って評価してくださったのは、ここの職場だけだった。
誰でもいいわけではなくて、話を聞いたうえで内定を出してくれたとなれば「ここで頑張ろう」って思えました。



③ 面接してくださった方々の雰囲気がよかった


ほとんど笑わない無精ひげの管理者さんのみの面接とか、職務経歴書なしのお堅い面接とか、施設によって面接の雰囲気もそれぞれでした。

ここの職場は最多の3人との面接だったけど、全員の雰囲気が一番しっくり来ました。
看護課長さんもよく話を聞いてくれたし、あとの二人の事務系のおじさま方もしっかりしていて、にこやかな冗談が通じる感じで良かった。
直接一緒に働かなくても、上のひとがこういう雰囲気なら大丈夫かなって思えました。



④ 難易度の高い職場( らしい )


これは仲介してくれた人材紹介会社さんのコメントだから信用できるわけじゃないけど(笑)
内定がでたあとに「あそこは結構難易度が高くて、誰でも受かるわけではないのですごいですよ!」って言われました。
そういう職場から評価してもらえたなら行こう!って思えたところもある。

あとは以前そこの会社から紹介されて入ったひとが「人間関係もとてもよくて働きやすい」って言ってたって言われたのも多少影響してる。
嘘じゃないよね、信じてるよお姉さん!!(笑)



⑤ 徒歩で通勤できる


これ結構大きいです。
あとの職場は通勤のために車を買わなきゃいけなかったり…
通勤時間も今の1/4程度になるはずなので、もっとプライベートな時間がとれるのを期待しています。



⑥ もし子どもを授かったら


先の話だし、授かるかどうかも分かりませんが…。
この職場は、産休育休の取得実績もきちんとあり、なによりも女性が働きやすい環境が整っていそう。
他にはなかった託児所もあるので、もし子どもができても良い条件で働けそうだと思いました。




以上、今感じている「次の職場で頑張りたい理由」をまとめてみました。

実際には、働きやすい職場なのか、自分のやりたい仕事ができるのか、ワクワクよりも不安が上回っています。
しっかり夜勤するのも多分7年ぶりくらい!できるかな~不安。

でも今回のテーマは「攻めの転職」

一緒に考えてくれて、毎日たくさんサポートしてくれる頼れる夫もいるので、ここらでいっちょ!なりたい自分を叶えるために頑張っていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?