本間悠暉 / MESON

ARで体験を拡張する / デザイン、プランニング、ARのこと発信します / MESON / AR / UX+UI / Figma / Torch / Unity / movie / book / photo / UTeconomics / Azabu / Yuki Homma
  • 株式会社MESONのメンバーが交代しながら、毎週自分たちが仕事をしていく中で集まったVR/AR界隈に関する知見をブログと
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  • AR、VR、MRのデザインに役に立つ記事のまとめ
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固定されたノート

『1週間UX+UIチャレンジ』という修行法でデザイナーへの道をハックしよう

ARスタートアップMESONで、CEOのカジさん(梶谷健人)(『やさしいグロースハックの教科書』著者)から伝授された『1週間UX+UIチャレンジ』というトレーニングがめちゃくち...

ARグラス体験をデザインする上で踏まえたい4つの制約

AR/VRといった空間をあつかう体験において、いかに情報を空間上に配置するか ARグラスを用いたサービス/デザイン設計するプロジェクトで上のメッセージを考えていくことは...

AR/VR表現・エフェクトの探し方、あるいは表現集

ARやVRでのデザインに関わると、視覚に入る情報や表現がどんなものになるかチーム内で共有してつくりあげる過程がとても重要になります。 たとえば下のような表現を人に伝...

スタートアップで行う、スピーディーなユーザーテスト/インタビュー[設計編]

ユーザーテスト/インタビューは、サービスの改善を行うために絶対に必要なプロセスと言っても言い過ぎることはないです。普段デザインや開発をしていて気づかない視点をユ...

UX+UIのレイヤーから学ぶ、迷わないすっきり思考

おはようございます、こんにちは、あるいはこんばんはです。 MESONにてARサービスのディレクションやプランニング、はたまたデザインをおこなっている本間あるいはマーと申...

2時間で始める、 ARプロトタイピング実践/ Figma×Torch

おはようございます、こんにちは、あるいはこんばんはです。 MESONでARサービスのディレクションやプランニング、はたまたデザインをおこなっている本間あるいはマーと申し...