見出し画像

子どもの好きな遊びを見つける

乳幼児期の子育てで思うのは、親が子どもの好きな遊びをたくさん見つけてあげて、遊びを一緒に楽しんで欲しいということ。
親のしたい遊びに子どもを付き合わせるとか、
子どもをお出かけに連れていくということではなくて、

子どもが興味を持っていることに短時間でもいいので、合わせて相互のやり取り遊びをして欲しい。親が笑顔になれば、子どもも自然に笑顔になったり、その逆もありますよね。
子どもは楽しいこと、遊びを通していろんなことを学んでいきます。

ボールを転がすでもいいし、投げるでもいい。
ちょうだい、どうぞ、と受け渡しする。
新聞を二人でビリビリちぎって、遊ぶのもいい。そのあと丸めてボールにするとか。

高いおもちゃを買わなくても、楽しめることたくさんありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?