見出し画像

『整って』感謝を呼び覚ます

ホットヨガのレッスンに通い始めた

ずっと前から気になっていて
ずっと前からやりたいと思っていて

でも以前に住んでいた地域では
車で1時間以上の場所にしか無く
仕事のお休みも土・日もしくは日だけで
おまけに冬は結構な積雪がある地域
入会しても通えないかもな
なんて思って諦めて

色々な条件が重なり
今の土地に引っ越して来て早1年半が過ぎた
気候が良くて程々に都会で
雪は降らないし除雪の苦労も無い

知り合いも友達もいないけど
こちらに来てから
自分は意外と行動力があって
ひとりでも結構平気だし
むしろひとりが心地良いと思う事が判明した

早々にホットヨガを始めたかったのだけど
意外とヨガスタジオがたくさんあって
スタジオの特徴とかレッスンの種類とか
検索すればするほど迷う

どこにしようか決めかねているうちに
先に仕事が決まり
歯が痛くなり歯医者に通い
気になっていた医療脱毛に通い
そうなると今は無理だなとなり

なんたかんだと
時間が取れるようになったのが最近で
なんと1年半が過ぎていた

もうグズグズしないぞ!といちばん近くの
全国展開してるヨガスタジオの
お試し体験を申し込んで行ってみた

若いキュッとしたお姉さんばかりなのかしら
と思っていたのだけど
私と同じくらいの?それ以上の?
オバさんがいっぱいで
皆さんピチピチのヨガウェアを着て
堂々とムチムチの二の腕や
ボヨボヨのお腹を晒しているではないか

スタジオ内は薄暗くなっていて
自分の身体と呼吸に集中するので
ムチムチの二の腕も
ボヨボヨのお腹も
他人の事も気にならない
レッスンが終わる頃には
恥ずかしいと思っていた自分が恥ずかしくなった

何もせずじっとしているだけでも
じんわりと汗が出るくらいの室温で
呼吸に気をつけながら
ゆっくりと身体を伸ばし弛めていく
激しい運動では無いのに
1時間のレッスンが終わる頃には
まさに滝汗である

巷ではサウナが人気で
『整う』という言葉をよく耳にしますが
ホットヨガのお試し体験で滝汗をかき
まさに『整った』感を味わった私は
その日のうちに入会を済ませたのでした

身体が硬いので
まだまだ上手くポーズは取れないけれど
自分の心と身体に集中する事が大事で
瞑想効果や心身のバランス調整の効果を
感じれるようになってきた

レッスンの最後に先生が仰る
『健康な心と身体でヨガが出来る事に
 感謝をしましょう、、ナマステ』

毎回この言葉に少し泣きそうになる

人生のたぶん折返し地点を過ぎて
色々な事があって色々な事を乗り越えて
縁があってこの土地に来て
健康な心と身体でヨガが出来る
人生捨てたものじゃない

まさに感謝しかない
ナマステ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?