見出し画像

電動スクーター「EM1 e:」に乗ってみました

 今日は平日ですが、有給休暇を取得しました。
 午後は昨日に続き、バイクに乗りました。今回はグロムではなく、レンタルで電動スクーターに乗ってみました。ガソリンエンジンとの違いと乗り心地を確かめるのが目的です。

 今回乗車した電動スクーターは、ホンダの「EM1 e:」で、原付50ccクラスのスクーターです。

EM1 e:(ホンダ)

 実際に運転してみると、操作性はガソリンエンジンのスクーターと遜色なく、加速感は意外と快適でした。また、当然のごとく電動モーターの特性上、音も静かで振動はそれほど感じませんでした。ただ、静かであるがゆえに周囲に気付かれにくく、ヒヤリハットが起こりやすいと感じました。

 電気自動車と同様、環境に配慮した乗り物の1つである電動バイクは現在のところ原付50ccクラスが主流ですが、今後普通二輪クラスや大型二輪クラスに展開されることが期待されます。

<追記>
 今回はEM1 e:で街なかを走り、途中、別所沼公園に寄りました。

別所沼公園にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?