見出し画像

最近購入したもの―Meta Quest 3

 「ヨコノヨカノート」では、最近私が購入したものについて記していきます(不定期更新)。


 昨年10月、自身初のMR(複合現実)ヘッドセットとなる「Meta Quest 3」を購入しました。

 「最近購入したもの」と銘打ちながら、なかなか使用する機会が得られなかったため、購入3ヶ月経過後の投稿となりました。ご了承ください。

Meta Quest 3(本体)
Meta Quest 3(コントローラー)

 MRヘッドセットの使用自体初めてなので、どのような見え方をするのだろうと実際に使用してみると、ヘッドセット装着時でも実際の周囲が見えることに驚きました。異なる点は、操作パネルやスクリーン等が実際の周囲の中に浮かび上がって表示されることです。

Meta Quest 3を介して実際に見える映像の一例
(写真はブラウザアプリを起動したときの映像)
本体の左右のカメラが実際の周囲を映している

 また、現実と仮想の複合モードから完全な仮想空間モードに切り替えることもできます。

完全仮想空間モードで見える映像の一例

 まだ使い始めたばかりなのでこれからいろいろな機能を試し、メタバースの世界を本格的に学んでいこうと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?