見出し画像

最近購入したもの―USBメモリタイプSSD

 「ヨコノヨカノート」では、最近私が購入したものについて記していきます(不定期更新)。


 PCのデータを外部に保存するメディアは外付けハードディスク(以下HDD)、USBメモリ、CD-Rなどいろいろ存在します。
 中でも、大容量のデータをバックアップする際に使用する外部メディアは外付けHDDというイメージが強いと思いますが、最近は小型軽量かつ衝撃に強く、また、データ転送スピードがHDDよりも速い外付けSSDも増えてきています。

 上の写真は、一見、USBメモリのように見えますが、これは外付けSSDです。
 PCの大容量データ(多くはクラウドに保存してあるデータ)のバックアップ用に外付けSSDをネットで探していましたが、USBメモリのように直接PCに接続して使用するタイプがあることを知り、購入しました(ちなみに容量は1TBを選択)。

USB-Aコネクタのほか、USB Type-Cコネクタも備える。
(スライドレバーで切り替え)
USB Type-Cコネクタ接続時

 大容量のSSDでここまで小型化できるとは想像もつかなかったです。
 外付けSSDは外付けHDDよりも値段は高いですが、大容量のデータのバックアップには選択肢の一つとして検討してみるのも良いかもしれません。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?