3topics #3


学ぶこと

大学卒業してからろくに勉強してないなと情けなさを痛感したあまりに、来年仕事でアメリカ行く可能性もあるから英語を勉強し直すことにした。
こういう時、いきなり本を買って、毎日続けようとすると大概失敗する。投資した分、自分はちゃんとやるはずと思うのはまだまだ甘ちゃんの発想なので、ここは無料アプリで勉強を開始した。始めて一週間が経つが、なんとか続いている。はじめのセクションは中学英語なので正直簡単すぎるが、学ぶことを続ける習慣づくりから頑張りたい。
人生楽できればいいけど、決してイージーモードではないので、これからの人生は色々なことを学んで挑戦して、もっとサバイブしていく。

ライブ
今日、好きなアーティストのライブに行ったが、奇声を歓声と勘違いしている奴が方々にいてすごい萎えた。生の演奏は良かったし、音楽自体は楽しめたが、曲と曲の合間に騒がれるものだから、気持ちが乗り切れなかった。
勿論それぞれの楽しみ方はあるし、お酒を一杯飲んでテンションがぶち上がったんだろうなと想像はできるけど、他者への配慮なしに騒げちゃう感性が信じられなかった。
アーティストに非はなくても、ライブ会場にそういう種類の人がいて、そういう楽しみ方が許容されてしまう場所だと正直行きたくないし、そもそもそんな人と同じものが好きというのが心地良くないのでライブに行くのはもういいかなという気持ちになってしまった。ファンがイメージを作るとはこういうことなんだなと、好きなサッカーチームについても考えてしまった始末。

Zeebraのバース
BADHOPのアルバム激熱ですね。正直解散が決まって、ラストアルバムが出るまで全然追っかけてなかったし、曲もメンバーも少ししか知らなかった。今回のアルバムを聞いていて、こんなにアプローチが多様なんだと驚いたし、彼らが吐いているバースから人となりが想像できる曲が多いと感じた。
色々なラッパーの客演もあって、プッシュしたい曲はたくさんあるけど、THE FINAL Editionに収録された『Empire Of The Sun(feat. T-Pablow&Zeebra)』という曲でZeebraがラストに締め括ったバースが凄い良いなと思った。

シンプルなバースだし、言っていることに極上の韻や比喩表現があるわけでもない。でも、師弟関係にあった2人の中で、もう自分を追い越す存在になったことを認めて、早くワクワクする世界を見せてくれとエールを送っていることがひしひしと伝わってきて、心の中でゴンフィンガーが止まらなかった。色々と問題もある人だけど、日本のヒップホップの父はジブさんだなと感じた。