見出し画像

自己紹介

こんにちは
キャリアコンサルタントの谷口陽子です。

・私にあった働き方って??
・今の仕事に迷いがある・・・
・これからどんな仕事をしよう?
・もっと自分らしさを活かすには?
・これからの人生を見つめ直したい
・もっとやりがいを持って働くには?


そんな悩みに寄り添い、その人らしい働き方・生き方の実現に向けたサポートを行うのが私の仕事です。


キャリアコンサルティングとの出会いは、
2003年に受講したキャリアコンサルタント養成講座。

当時勤めていた会社が、離職者向けの職業訓練を行なっていて、
就職支援をさらに充実させるために、という社長の考えから、会社で受講させてもらいました。

ちょうど、厚生労働省が、キャリアコンサルタントの養成計画を打ち出した初期の頃。まだまだキャリアコンサルティングそのものが知られておらず、

いったい何をするの??
どんなことに役立つの??

よくわからないままの受講でした。

そんな始まりでしたが、
今も学びを続け、キャリアコンサルタントとして活動をしているのは、

”自分を知ること”が人生をより良く生きることにつながる

そう実感しているから。

自分の強みや価値観、大切にしたい軸、
なりたい姿
などを明確にしていくキャリアコンサルティング。

自分の持ち味を知り
仕事や人生に対する想いを言葉にする過程を通して、
自分らしい人生の歩き方を見つけていくことができます。

私自身、人生を見つめ直す大きなきっかけとなったこと、

少しでも多くの方にとって、自分の心が望む方向性を見つけるお手伝いができたら、そんな想いで活動しています。


キャリアコンサルタント養成講座受講後は、
カウンセリングの講座へ、
さらに、コーチング、NLP心理学などの学びを深めてきました。

そして、
2009年 フリーランスとして活動をスタート、現在に至ります。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?