見出し画像

氏か育ちか

子どもにアレルギーがあると、「お父さんお母さんはアレルギーをお持ちですか?」
と聞かれる。
私も旦那もこれと言ったものは無い。

アレルギーも他の病気も遺伝はほとんど関係ない
と思ってる。
ひとつ言えるのは、産んだ母親が今まで
何を食べてきたか?どんな薬を飲んでいたか?
どんな生活をしてきたか?ストレスは多いか?
などは大いに原因として考えられる。
私の場合は心当たりがありまくりだから。
もちろん親だけの責任ではないけど、
産んだ私に責任は絶対あるわけで。

息子のアレルギーがわかってから
まず羽毛布団を使うことをやめて、
部屋を徹底的に掃除した。
息子はよく布団を蹴飛ばしていたし、
足に貨幣状の湿疹があった。
すると2週間くらいで湿疹がなくなったので
すごい!と思った。
香料アレルギーの方は、とにかく香料は
何にでも入っているので、食品、日用品の
見直しが必須。
そして薬を使えないので、自然と医者に
行かない選択になっていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?