見出し画像

ただの日記です。

結婚生活

勝手に4年間思い続けて、やっと腑に落ちた今日。
私としてはかなりの第一歩で
むしろ光が見えた瞬間。
夫は生きづらさに思い悩み人間関係や仕事に悩み人生の壁に突っ伏して動けずにいる。

自分の傾向を受け入れて、
意外と自分だけじゃないと知って、
それから対策を実行して..
自分が弱いせいでと半ば自暴自棄になっていたけど
時間をかけて受け入れて
生きやすい安心出来る場所を
本人自らつくっていけたら
良いなーって思う。
..でも、まず発達障害という大それた言葉自体受け入れるなんて難しいのかな。。


でもそうなれるよう出来る限りのことはしたい。
夫婦似てると言われるけど凸凹な部分もある。そこをうまく助け合えたらこの上なく幸せ。

別に毎日思い悩んでいたわけではない。
違和感は単純な挨拶だったり
言ってしまえば出会った時から感じていたし解っていた。
人は多かれ少なかれ◯◯症というものを飼ってるし、別に騒ぎ立てることでもない。
ただ、一緒に生活するにあたって
この違和感は続くわけで、我慢出来なくなり爆発した時も沢山あった。💥😂

さっきも言ったようにはじまりは単純な挨拶やアイコンタクトや共感する感情の不一致によるコミュニケーションのちょっとしたモヤつき。

違和感を感じて指摘する人もいる。
とても素直な反応だと思う。
中には意地の悪い意味を込めて言ってくる人もいたけど、そんな奴は心の中で鼻フックだ。🐽
そして、大人な人は何も言わない。


①不妊宣告(結婚2年目)→②3回にわたる手術→③不眠→現在心療内科と精神科へ行こうとしてる
(精神科とか行かないで本とかで調べて自己対策で良いような気もしてとても迷っている)

文字に起こすとなかなか色々あったなぁと我ながら思う。そしてなんといっても暗く見える。笑

でも毎日悩んでたわけでもない。

楽しい時の方が圧倒的に多かったし、
一緒に悩んでその都度乗り越えたり流れに身を任せてみたり、、私よりも旦那さん👨‍🦰の方が色々あったけど💦
どんな時でもとにかく優しかった。
そこが好きで結婚したのだからね!
⇧のろけ〜🤮


人生は長いようで短い。
せめて、もっと生きやすく平和で優しい世界🏠を一日でも長く感じていたいし、つくりたい。

ASDの傾向が強い人は空気を読むのが苦手と書いてたけど、

誰だって好きでやってるわけでもないと思うしやりたくないっちゃぁやりたくないし苦手っちゃぁ苦手だと思うのは私だけなのか?笑

こういう時、改めて日本人特有の空気を読むという習慣をとても鬱陶しく思う。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?