見出し画像

yoihanaのyoihanasi②よいはなし

夜更かしするのが好きです(笑)
若い頃は夜遊びが楽し過ぎて。子育て中は家事育児に追われて。今は自分時間が好き過ぎて。早く寝なさいよ、私。

先日、けんせんせー(HSPと自律神経の専門家)の〈睡眠を深掘りする〉オンラインセミナーに参加しました。100分と言いつつ必ず120分位あるけど、楽しすぎて時間忘れます。で、睡眠の効果って素晴らしい!です。今までの私、何してたんだ💢早く寝なさいよ。

とは言え、習慣を簡単には変えられないのです。今まで生きてきて繰り返した生活の中で自然と出来上がった自分にとってベストなリズムのはず。かな❓
そう言えば昔、叔母が「寝るほど楽はなかりけり」と言いながら寝転がってましたね(昭和語録)
そろそろ〈腎〉の弱りを感じるお年頃、身体に合わせた生活に切り替えていく時期が来たのでは❓夜更かししてるから体重増えてるのでは❓寝た方がゴキゲンに過ごせるのでは❓寝た方が学んだ事も定着するはず。物覚え悪いから、私、早く寝なさいよ。

と、ぐるぐる考えた結果〈自分のために睡眠優先の生活に切り替えましょう〉という結論に至りました。急に生活を変えるのは難しくても何か工夫できるはず。寝ます🥱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?