見出し画像

yoihanaのyoihanasi⑩未病先防

いつの間にか外がシンと静かになっていて、見ると雪が降っています。雪は周りの音を吸い込んで静寂をつくります。そんな休日も結構好きです。
寒くなってきました。自然界は閉蔵の季節です。植物は夏に蓄えた栄養をタネにして、動物は秋に採れた木の実と陽気を身体に蓄えて、じっと逃がさないように春を待ちます。

この冬、初めて雪が降った日にパート先の店内で何度も滑って転んだのは私です(笑)長靴を履いたお客様が床に置き土産の雪を落としていく度に足を取られて(泣)ようやく気付いて仕事靴の裏を見たら、すり減ってツルツルでした。なんと‼そういえば軽くて動きやすいこの靴と随分長い付き合いになってました。翌日のお休みに滑らなくて動きやすい靴を求めて何件かお店を回りました。

この年齢になって思うのは、生命を宿して一緒に生きてきたこの身体と脳をできるだけ綺麗な状態で使い切ることが理想だなという事です。だから、不調に気付くこと、早めにメンテナンスすることを大切にしています。
 靴もそうです。転ぶ→身体を痛める→不調を抱える の図式は避けたいので 転ぶ→原因を排除→身体と心の平穏 に変更。
 食事もそうです。肥甘厚味の食事→鼻水・汗・肌荒れ ではなく、美味しかった♥心の養生♥→次の食事で調整。
周りの人がオシャレでも、ダサい靴下と長めの上着で下半身を防御して、素敵なカフェで夏でもカフェラテじゃない熱いお茶を注文するけど、いいんです。
あと半世紀(生きるつもり❓)無理しない、でもサボらない、未病先防で身体と脳を大事に使っていきたいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?